定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

佐賀と長崎を訪ねて7)長崎市・稲佐山展望台

2024-04-08 06:04:17 | 旅行

 西彼杵半島を通り抜けて長崎市へ入りました。夫は長崎市で育ち、私は大学時代をここで過ごしましたので、懐かしい場所です。

 良く晴れていましたので、長崎市の高台の奥まで良く見えていました。この辺りは長崎駅付近で、新幹線の工事が終わってだいぶ様変わりしたと聞いています。

 出島から長崎港周辺

 長崎港を横断する長い「女神大橋」は、初めて見ました。

 眼下に「稲佐山観光ホテル」がありました。昔、大学卒業50周年記念同窓会を行ったホテルです。

 長い女神大橋を渡って、長崎市街へ。

 

  

 中華街に入り、京華園で夫の希望のちゃんぽん、皿うどん、春巻、餃子などをいただきました。

 長崎から佐世保市に戻る途中、大村湾に沈む夕日が綺麗でした。翌4月2日にあわただしく、帰途につきました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀と長崎を訪ねて6)満開... | トップ | 春の食べ物 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎佐賀と長崎を訪ねて 7)長崎市・稲佐山展望台 (武田 円)
2024-04-13 06:53:02
 懐かしの長崎で時を過ごせ
きれいな夕陽で しめくくり 良かったですねー
とても恵まれた 充実の旅 満足の旅だったのでは
ないでしょうか

京華園でご主人様のご希望の 長崎ちゃんぽん他
心ゆくまで 味わい尽くしましたねーーー😊😊
またまた 満面の笑み 伝わってきます(*^^)v

あけて 帰路でしたねー
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事