定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

大村市松本つつじ園2)久留米つつじ

2022-04-22 07:13:20 | 旅行

 坂を上って行くと広い駐車場があり、妹によると、その上に広大なつつじ園とネモフィラの園が広がっているというのです。

 今では観光農園として知られるようになっていますが、もともと私有地のミカン園を止めて、庭園としてつつじを植え始め、道路整備をし、裏山の山間部まで広げて、広大な庭園にされたとのこと。たくさんの写真を撮りましたが、それぞれ色の配色も立体的な構図も異なっていますので、多すぎるかもしれませんが、最後までご覧ください。
 

 入り口から入るといきなり道の両サイドに高いツツジの花の壁ができ、色とりどりの花は圧巻でした。

 ほとんどのつつじが「久留米つつじ」で、「キリシマつつじ」と「サタつつじ」を掛け合わせて生まれたそうです。壁になっている部分は石垣になっていて、水はけのよい土を好むそうですが、隙間なく植えられており、水遣りも大変だろうと思いました。続きあり・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎県大村市松本つつじ園1... | トップ | 大村市松本つつじ園3)ネモフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村市 松本つつじ園2)久留米つつじ (武田 円)
2022-04-22 09:20:56
いやあーー これはお見事 きれいですね~
感動ものですね~ あたりの空気もあったかく 時を忘れそうですね~!(^^)! そんな風に伝わってきます。
返信する
珍しい植え方! (のんスケ)
2022-04-22 14:27:32
 久留米ツツジは他のツツジに先駆けて咲き、小振りな花が色彩豊かで綺麗ですよね。私も久留米ツツジは大好きで、近くのツツジ園などにわりとよく行ってましたが、このツツジ園のような立体的な植え方は初めて見ました!初め写真を見たとき、このツツジの壁はどうなっているんだろう?とビックリでした。珍しくて芸術的な久留米ツツジの群落を見せていただいてありがとうございました!
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-04-22 14:39:48
 噂には聞いていましたが、これほど美しく広々としたつつじ園とは思いもしませんでしたので、行く先々で撮影しました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-04-22 14:43:08
 ここの植え方は平面的な場所は少なくて、ほとんど立体的でした。根元を見ると、岩がごろごろしているので、剪定や水遣りなどが大変だろうと思ってしまいました。久留米つつじは小さくてかわいい花ですね。平面的な場所は「パッチワーク」のようでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事