褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 日本ダービー予想 僕が一年で一番ドキドキする日です

2012年05月27日 | 競馬予想

日本ダービー予想


 僕が一年で最も楽しみにしている日は、自分の誕生日であるはずがない。実は競馬の祭典日本ダービーが一番の楽しみだ。僕の一年は日本ダービーに始まり、日本ダービーで終わる。果たして今年のダービー馬はどの馬がなるのか?そしてどの騎手がダービージョッキーの称号を手に入れるのか、また誰がダービートレーナーに輝くのか
 俺の今年の競馬の予想はここまで全くカスリもしないが、そんなことは日本ダービーを的中させて日頃の鬱憤を晴らす。実はあのディープインパクト以来日本ダービーを的中していなことを先に書いておく。

 ◎ 11 フェノーメノ
 ▲  6 ゴールドシップ
 ▲  8 ワールドエース
 ▲ 13 クラレント
 △  2 ヒストリカル
 △ 10 ディープブリランテ
 △ 17 グランデッツァ
 ×  7 コスモオオゾラ
 × 12 トリップ
 × 15 ブライトライン

 僕の本命は11番のフェノーメノ。ちなみに騎手は蛯名正義(画像)。あのアパパネで牝馬三冠を制覇するなど数々のGⅠレースを制覇している名手だが、まだ日本ダービーを勝ったことが無い。
 元々、能力は期待されていた馬がだが折り合いに不安なところがあり、今まで実力を出し損ねていたが前走の青葉賞では明らかに今までと違って精神面での成長を感じさせるレース振りだった。馬群のインで折り合い今までに見せたことが無い鋭い末脚を発揮。それでいて直線に入ってからも手前を変えず、スタートが悪かった。まだまさ馬自体に伸びしろがあるのが良い。
 皐月賞の上位馬は確かに強いが、この馬なら皐月賞組を能力で凌駕する。ちなみに馬名の意味はポルトガル語で怪物だ。日本ダービーの舞台で怪物級の走りを見せてくれ

 単穴には3頭挙げる。やっぱり今年も皐月賞組が侮れない。
 まずは見事に皐月賞を制覇した6番のゴールドシップ。その皐月賞は他の馬が悪い馬場を嫌って外へ出すのを、この馬だけがポッカリ開いた内に突っ込んでいく頭脳プレー。そうは言っても能力が無いと出来ない芸当だ。東京コースでは2走前の共同通信杯で勝っているし、自在性がありペースに展開されない強みがある。折り合いにも不安がなく2,400Mも望むところ。安定感がメンバー中ナンバーワン。二冠制覇の可能性は充分にある。

 次に8番のワールドエース。前走の皐月賞は2着だったとはいえ、やっぱり強かった。大外からの豪快な伸びは東京コースで更に威力を発揮する。その前走はスタート直後に落馬しそうな不利があっただけに、余計に強さを感じた。
 破壊力ならメンバー中ナンバーワン。問題は恐らく殆ど最後方の位置取りで大外ブン回しすると思うが、それで勝てるほどこの馬の能力が他の馬より抜けているかどうか。そうは言っても間違いなく強い馬。ジョッキーの福永祐一も悲願のダービー制覇のチャンスがやって来た。

 次に13番のクラレント。前走のNHKマイルCは低人気に反発するかのような走り。あのレースこそこの馬の実力だ。どうも1600Mの距離がベストに思われているようだが、個人的には今回の2,400Mに距離が延びるのは良いと思っている。スタートを前走ぐらい出れば今回はもう少し良い位置取りでレースが出来ると思う。そうなればこの馬の能力なら勝っても驚けない。ちなみにこの馬の調教師は毎年の如く日本ダービーに有力馬を送り込んでいる橋口調教師。過去にダンスインザダークローズキングダムで2着があるが、まだ日本ダービーを勝っていない。ジョッキーの小牧太ともども日本ダービー初制覇を達成できるか?

 馬券は的中させたいのは勿論ですが、好レースを期待したいですね

 買い目 三連単ファオーメーション
 1着 11
 2着  2、6、8、10、13、17
 3着  2、6、7、8、10、12、13、15、17

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 6、8、13
 2着 11
 3着 2、6、7、8、10、12、13、15、17               合計 72点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ドライビング Miss デ... | トップ | 競馬 安田記念予想 今こそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事