褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 中山記念予想  いよいよ楽しくなってきました

2014年03月02日 | 競馬予想

中山記念予想


 いよいよ強い馬が始動してきて競馬がますます楽しくなって来た。馬券の方は今年はスタートダッシュから躓いてしまった感が強いが、俺の本領発揮はこれから。ここからでかい配当の馬券をドンドン的中させてやる。それにしても今年の中山記念は現役バリバリのGⅠホースが4頭(?)登場してくるように非常に質の高いメンバーが揃った。他にも中山巧者や実力馬やこれからの活躍が期待出来る馬など予想する者にとっては難解なレースではあるが、非常に予想のしがいがあるレースだ。
 さて、展開はトウケイヘイローの単騎逃げは間違いないところ。距離の1,800Mと良い、コーナーを4回るコース形態と良い、展開も向きそうと良いことばかり。難解なレースと自分で書いておきながら、実は本命馬は簡単に決まった。むしろ人気しそうな有力馬の消去作業がけっこうな悩みどころか。

 ◎ 11 トウケイヘイロー
 ▲  6 カレンミロティック
 ▲  9 アルキメデス
 ▲ 12 ダイワマッジョーレ
 △  1 ヴェルデグリーン
 △  8 ナカヤマナイト
 △ 10 ユールシンギング
 △ 14 エアソミュール
 ×  2 ダイワファルコン

 人気しそうで要らない馬
 4 ジャスタウェイ
 5 ロゴタイプ

 本命馬は11番のトウケイヘイロー香港C以来の3ヶ月振りのレース。そのレースでは世界の強豪相手に2着と逃げ粘った。去年の天皇賞(秋)は自らが作ったハイペースでは全く粘れなかったが、今回は競りかけてくる馬も見当たらず、舞台設定もこの馬には最高。まさにこの馬のためのコース、距離のレース設定。確かに相手関係は骨のあるメンバーが多数登場してきたが、今年は更なる飛躍が見込める馬。名手武豊の絶好のペース配分による芸術的な逃げに酔いしれるのが今回のレースの正しい観戦の仕方。かなり自信のある本命だ。

 正直◎は固いと思うのだが、それではあまりにも面白味に欠ける。逆転候補を単穴として挙げておくのが楽しい競馬の観方だろう。
 まずは6番のカレンミロティック。前走の有馬記念は不本意なレースになったが、それでもあの強豪たちを相手に6着は踏ん張った方だろう。今回は2番手からレースを進めることになりそうだが、前々走の金鯱賞を勝ったように、自ら動いていける器用さがこの馬の長所。この器用さが中山コースでさらに生きる。自力で逃げ馬を捕まえに行って、後続の追い上げを何処まで封じ込めることができるか。実はこの馬の動くタイミングによってガラッと展開が変わってくる。個人的には非常に注目の1頭。勝たれても不思議ではない。

 次に6番のアルキメデスを挙げる。古代ギリシャの物理学者の名前から取られたネーミングに陣営の期待の大きさがわかる1頭。ただ今休養を挟みながら4連勝中と伸び盛りの1頭。今回のレースの結果如何では今年の大活躍が見込まれる1頭だ。既に重賞を制覇しており、今回は強敵相手に今後を占う試金石の一戦か。5歳でありながら、まだまだキャリアは意外に浅い。実はメチャクチャ強かったなんてことを後から知ったんでは遅い。底を見せていないだけにこの馬にはこれぐらいの評価をしておきたいところだ。アッサリ勝たれる可能性ある。

 次に12番のダイワマッジョーレマイルCSで2着に来ているように既にGⅠ級の能力を持っている馬。それなのに距離の1,800Mが嫌われたのか、かなり
人気を落としている。しかし、中山コースの1,800Mなら距離の延長も大して不安にならない。立ち回りの上手さは中山コース向き。悲願のGⅠ制覇に向けて今回も無様なレースは見せられない。本命馬を逆転することも可能だ。

 △、×評価は中山コースが得意そうな馬を中心に選ぶ。

 人気しそうでいらない馬
 まずは昨年の天皇賞馬である4番のジャスタウェイ。その天皇賞(秋)のレースでは並み居る強敵の馬をぶっこ抜く強さを見せた。あのレースを見ていて、この馬ってこんなに強かったっけ?なんて不思議に思ったのは俺だけではあるまい。しかしながら、どうも中山コースがこの馬に合っているとは思えない。あの鮮烈な末脚はやはり東京コース向き。しかも展開がこの馬には合わない可能性が高い。今回は思い切って評価を下げる。

 次に昨年の皐月賞馬であるロゴタイプ。しかしながら去年は夏の札幌記念を使ったダメージが大きく、それ以来のレース。いくら休養明けは今まで結果を出しているといっても、今回は今までの休養明けとは違う。いきなり能力を発揮できるだろうか?個人的にはもう一叩き必要だと思うのだが。期待よりも不安の方が今回は大きいので今回は評価を下げてしまうのが賢明だ。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 11
 2着  1、6、8、9、10、12、14
 3着  1、2、6、8、9、10、12、14

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 6、9、12
 2着 11
 3着 1、2、6、8、9、10、12、14          合計 70点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 アーリントンC予想 ... | トップ | 競馬 阪急杯予想 ここも一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事