ザ・競馬予想(儲かるかも?)

競馬予想(三連単予想)をします(主に重賞)。しかし、最近は映画の記事が多いかな?

競馬 日経新春杯&京成杯の予想

2018年01月14日 | 競馬予想
 昨日の愛知杯は予想している時は自信満々だったのに、レース結果を見て『こんなの当たるはずがないよな~』なんて思っている呑気な俺。スタートで大きく出遅れると一気に取り返そうとして焦ってしまうが、今年は素っ頓狂な予想はしないように心がける。
 それでは今日は重賞の2レースを予想する

日経新春杯の予想
 冬の伝統のハンデ戦レースである日経新春杯。GⅡレースであるが、毎年のことながら本当の有力馬は有馬記念にむかってしまうのでスターホースはでてこない。しかし、後にGⅠレースを勝つ馬が出てくるなど今後のためにしっかり見ておきたいレースだ。
 メンバーを見渡すと逃げそうなのは2番のロードヴァンドール。名手横山典弘ジョッキーの単騎逃げは非常に怖い。スローペース濃厚だが、この頭数で広い外回り2400Ⅿコースならそれほど展開を気にする必要はないような気がする。個人的にはもう少し活きの良い4歳馬が出てきたらもっと楽しく予想できたと思うが、ここは勢いよりも実績重視で大丈夫だろう。

◎  8 ミッキーロケット
▲  2 ロードヴァンドール
▲  3 モンドインテロ
▲  9 ガンコ
△  1 サンタフェチーフ
△  7 パフォーマープロミス
△ 10 ソールインパクト
△ 12 カラビナ
×  11 ペルーフ

 俺の本命は8番のミッキーロケット。実績はこのメンバーなら上位だし、距離適性、コース実績、今まで戦ってきた相手がこのメンバーでは抜けている。スタートが悪くて実力が発揮できないレースが昨年は多かったが、今はスタートに不安はないので弱点がみつからない。トップハンデを背負うが、他馬との差を見たらそれほど不利にも思えない。2000から2400Ⅿの中距離路線ならばGⅠレースでも見劣らない馬。ここはその能力をいかんなく発揮して勝ちそうだ。

 単穴は3頭挙げる
 2番のロードヴァンドール。絶好枠を考えれば逃げるのはこの馬。逃げた時のこのジョッキーは本当にすごい。距離不安があるが、スローペースならば案外持つか。これぐらいの評価には必要だ。

 3番のモンドインテロ。前走の大外から伸ばした脚は良かった。名手ルメール騎手の剛腕が外回りコースで更に持ち味を発揮させるかも。

 9番のガンコ。前走の逃げ馬を自ら早めに捕まえて押し切った内容は非常に優秀。あんまりスローペースなるとこの馬が途中から動いて展開を左右するか。スタミナはありそうだし、タフなレースに持ち込めば勝てるチャンスはある。

買い目 3連単フォーメーション
 1着 8
 2着 1、2、3、7、9、10、12
 3着 1、2、3、7、9、10、11、12

買い目 3連単フォーメーション
 1着 2、3、9
 2着 8
 3着 1、2、3、7、9、10、11、12       合計 70点



京成杯の予想
 皐月賞と同じ中山2000Ⅿコースで行われる3歳の重賞戦。ところがレースメンバーを見ても1勝馬が多く、強い馬を探し出すのが毎年難しい。まだキャリアの浅い3歳馬の戦いなだけに実力の比較すら難し。しかし、まだキャリアは浅いがデビュー戦でセンスの良さを見せた未知なる能力に期待したい若ゴマが俺の本命だ。

◎ 10 デルタバローズ
▲  2 コスモイグナーツ
▲  5 コズミックフォース
△  4 ロジティナ
△  8 ダブルシャープ
△ 11 ライトカラカゼ
△ 12 タイキフェルヴェール
△ 15 ジェネラーレウーノ
×  1 イェットト
×  9 サクステッド

 俺の本命は10番のデルタバローズ。このメンバーでは1戦1勝と最もキャリアが浅いが未知の能力に期待したい馬。前走で2番手に付けて直線でブッチギッタ内容が優秀。道悪で勝ったことから中山コースに代っても急坂を上ってくるパワーは備えているはずだ。レース振りからも1600Ⅿがベストの馬で距離延長が良いとは思えないが、レースセンスの良さは中山コースで活きそうだ。しかも名門堀厩舎の馬。これはいずれ重賞は勝つ馬。もうここで勝ってしまう。

 単穴には2頭挙げる。
 まずは2番のコズモイグナーツ。この枠ならこの馬が先手を取りそうだ。なんせキャリアの浅い馬同士のレース。有力馬が後方でもがく様ならこの馬の逃げ切りには注意が必要だ。

 次に5番のコズミックフォース。前走はデヴュー戦から大幅に動きがアップ。その前走だが最内から楽に抜け出した内容が良い。しかも鞍上の戸崎圭太騎手は神がかり的な重賞3連勝。今はこのジョッキーの流れに逆らってはいけない。

買い目 3連単フォーメーション
 1着 10
 2着  2、4、5、8、11、12、15
 3着  1、2、4、5、8、9、11、12、15

買い目 3連単フォーメーション
 1着 2、5
 2着 10
 3着 1、2、4、5、8、9、11、12、15        合計 72点

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 競馬 愛知杯の予想 | トップ | 競馬 アメリカJCC&東海Sの予想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事