I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

一人暮らしのわりに

2007-04-15 | 一人暮らし
ここの所「一人暮らしのわりに食費が少し高くないか」と思います
もちろん「飲み会」の経費は食費に含んでいませんが・・・

よく考えると、「国産の物しか食べない」、「外国産、中国産の野菜、米国産の肉は気味が悪くて受け付けない」、「学食はよほどの事が無い限り食べない」、「塩は沖縄のシママース」等などと、変なこだわりが要因じゃないかと思う

ある日の晩の献立
・ご飯
・生ハムサラダ
・チキンピカタ

米は「きらら397」に限る、そりゃあ食べなれてるから

・生ハムサラダ
材料~生ハム、水菜、大根
作り方①水洗いした大根は千切り、水菜は程よい大きさにカットする。その上に生ハムを盛り付ける
ハムの塩気と野菜の新鮮な味わいで食べるのでドレッシングは不要

・チキンピカタ
材料~鶏胸肉1枚、卵1個
作り方①鶏胸肉は身の厚い所に切れ目を入れて開き皮を取る
②鶏肉を4~5枚のそぎ切にする
③②に塩胡椒をまぶした後で小麦粉をまぶす
④フライパンにサラダ油・バター大さじ1を熱しバターが溶け始めたら鶏肉に溶き卵を付けて並べる
⑤フタをして弱火の中火で両面をじっくり焼く
⑥火が通ったら皿に盛り付ける
⑦付け合せにブロッコリー(茹でる)とトマトを添える

謎だ、これじゃ主夫だ・・・


最新の画像もっと見る