豊爺の趣味気まぐれ

気まぐれ多趣味、主に書画中心、気楽に立ち寄ってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山田池公園上池

2007-06-19 | スケッチ、デッサン

山田池公園の大池の上に庭園風の上池がある、休日以外はしづかに休憩出来る好場所です、この池には50~60cm級の大鯉がゆうゆうと泳ぎ迎えてくれます。人怖じしないで餌をねだるのが可愛い。はねて池水をかけられるので注意。出来の悪いスケッチは青墨の筆ぺんで描き、淡彩で横着してます。ごめんなさい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

願掛け牛

2007-06-03 | スケッチ、デッサン
皆さん何処かで観た覚えがありませんか、「願掛け牛」の置物なんです。十数年前家族で和歌山太地のリゾートホテルに宿泊した部屋の、床の間に飾ってあった「願掛け牛」です。
画材がなくて鉛筆でデッサンしました、雄雄しく着飾った黒牛です。
後で色付けして、縁起物にでも使おうと画帳に挟んだ儘になってました。描かれた当時から永い眠りの牛が今目覚め、世間の変りようにびっくり仰天してるでしょう。「まさかディスプレイの中で世間を飛び回っているとは、御釈迦さまでもご存知あるめー、願掛け牛に変わりはねーが、「色」がねーんでは「色事願掛け」は効かねーよッてんだ」!とか言ってるんではないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加