恥ずかしい歴史教科書を作らせない会

改憲で「戦争する国」、教基法改定で「戦争する人」づくりが進められる今の政治が
将来「恥ずかしい歴史」にならぬように…

中国総領事館に突っ込んだ「街宣車」

2004年04月23日 | その他
 今朝未明、大坂の中国総領事館の正門に、政治結社の街宣車が突っ込みました。
 街宣車は炎上し、建物の外壁を焦がしたものの、運転していた34歳の男性は怪我もなく、現行犯逮捕され、「尖閣諸島の領有権問題など、中国に抗議するため1人でやった」と供述しているそうです。

 私は以前、魚釣島に上陸した中国人活動家たちを「個人の犯罪」として処理し、冷静に対応した日中両国政府や沖縄県警を評価しました。今回の件でも中国政府には冷静に対処してほしいと思います。

 この街宣車には「日の丸」の塗装がしてあることや、その供述内容から「右翼」団体の方なのでしょう。
 「右翼」の皆さんは、このような「違法行為」で外交上の緊張や対立を煽ることの「自己責任」についてどうお考えなのでしょうか。

 いずれにせよ、このような軽挙妄動は厳に慎んでもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作自演はいい加減やめていただけませんか? (こんにちは)
2009-11-09 13:47:15
韓国籍の街宣右翼ですね。卑怯ですよ。自作自演あきました。

【社会】右翼団体幹部ら2人逮捕=中国総領事館の街宣車突入-大阪府警
右翼団体「日本皇
民党」幹部高鐘守容疑者(40)ら2人を逮捕した。
http://dqn.news2ch.net/read.php/1085475111

【大阪】リース会社にベンツ返さず 政治結社幹部を横領容疑逮捕
http://dqn.news2ch.net/read.php/1078740132
政治結社日本皇民党幹部で
韓国籍の高鐘守容疑者(40)を逮捕した。
韓国籍の高鐘守容疑者(40)を逮捕した。
韓国籍の高鐘守容疑者(40)を逮捕した。
懐かしい記事 (goo-needs)
2009-11-10 14:07:45
ずいぶん懐かしい記事へのお書き込みに驚きました。
約5年半前の事件に、今頃コメントが寄せられるとは意外です。

さて、中国人が中国総領事館に突入したのであれば「自作自演」なのかもしれませんが、逮捕されたのは「韓国籍」の高鐘守氏という人たちです。「自作自演」と呼ぶには、かなり無理があるように思います。
また、この事件の「実行犯」(現行犯逮捕された男性)が、中釜信行氏という「日本人」であることを考えれば、ますます「自作自演」とは呼べなくなってきます。
もちろん私にとって重要だったのは、犯行そのものと、その後心配される国家間の緊張・対立でしたので、記事の中では「34歳の男性」「右翼団体の方」とだけ書きました。

ところで、あの後、この事件は「右寄り」の皆さんの間で話題になりました。
同じ団体に所属し、一つの犯行で逮捕された者同士でありながら、高鐘守氏にしか触れない人々は「エセ街宣右翼」「自作自演」と非難し、中釜信行氏しか挙げない人々は「義士」「義挙」などと持て囃す、という有様で、その「意図」的な「ご都合主義」にあきれた記憶があります。

私はどちらも非難します。
あのような行為はテロであり、犯罪です。「ウィーン領事関係条約」にも抵触します。
また、国家間の緊張と対立を煽り、双方の国民が迷惑を致します。どこの誰による犯行でも同情の余地はないと思います。
この事件ばかりではありません。当時、中国で頻発した「反日デモ」で、投石等を行った人々も同様です。

洋の東西を問わず、「ナショナリズム」にのぼせ上がってテロや犯罪に走り、それぞれの国と国民に多大な迷惑をかけるような行為は、記事にも書いた通り、「軽挙妄動」であり厳に慎んでもらいたいものだと思います。

goo-needsより
非難してるんですけど? (こんにちは)
2010-02-21 01:06:25
いや単にぐぐったらここが出ただけで、とりあえず書き込みますた。どこかにアドレスがさらされたりしたわけではありませんよ。
今回もぐぐったらでてきますた。


①意味がわからないんですけど。自作自演、似非と呼ぶならその行為を非難しているってことがわかりますか?
非難しているんですよ?!おk?

②韓国籍の街宣右翼は日本を貶めるためなら何でもしてきました。
今回もその一例だと思いますが?竹島の国防の本を、北方領土の国防の本を恐喝し売ろうとした李一雄(政治経済新改革連合会)、この人はすら名乗ってます。

ほかにも高級車借りて詐欺行為をしたりしてます。これも日本の保守勢力を弱めるための自作自演としか見えませんが?

③ア、中釜信行氏だけをあげて義挙とした人を私は一人も見たことがないのですがよろしければアドレス教えてくださいなければ結構です。5年前ですから。

イ、あと私はこの人も韓国籍では?と疑っています。なぜなら高鐘守が韓国籍であると出たのは別の事件で逮捕されたときです。領事館で突っ込んだときは出てません。(いくら調べてもなかったよ)したがって今回だけの事件ではこの人が日本人だとはわからないです。日本のマスコミがこの点改善してくれたいいんですが、無理っぽいですけどね・・・
Unknown (こんにちは。)
2010-02-24 11:07:37
>逮捕されたのは「韓国籍」の高鐘守氏という人たちです。

>記事の中では「34歳の男性」「右翼団体の方」とだけ書きました。


早く中国領事館に突っ込んだのが韓国籍の街宣右翼だったってソース(情報元ニュースサイトなど)いただけませんか?
5年前の記事なんで当時あったけど今は見当たらないでも結構なので。

わたし、いくら探しても見つけることができなかったんですよね。
偶然、別の事件をしてこいつ韓国籍だったんだと判明した以外、彼が韓国籍であったというソースはなかったはずですが?
お待たせいたしました (goo-needs)
2010-03-04 17:10:12
しばらくブログも書いておりませんでしたので、コメントに気付くのが遅くなりました。大変お待たせいたしました。

さて、あなたもあのような行為を非難されているとのこと、よく分かりました。
「意味が分からない」ということですが、例えば「中国人が中国の領事館に」あるいは「韓国人が韓国の大使館に」対して、行ったのであれば「自作自演」だと私も思いますが、この事件は違いますので、そう呼ぶには「無理がある」と書かせていただきました。その点は、言葉の認識の違いなのでしょう。

次の「街宣右翼」についての記述ですが、そうした実態もあるのかもしれませんが、それほど彼らに興味を持っておりませんので詳しくは分かりません。ただ「大人しくしていてほしい」と思うだけです。

続いて、中釜氏の行為を「義挙」とした例ですが、「http://sinbunsya.fc2web.com/620.html」などはまだ残っているようです。そのほか、「中釜 義挙」で検索して頂ければ良いのではないかと思います。「http://www.meix-net.or.jp/~minsen/kako/nakagama/newpage1.htm」なども、ある意味すごいと思いました。そのページによれば、彼を「日本人としての誇りを持って中釜氏は・・・」としておりますし、弁護士さんによる裁判所への提出書類も被告人名を「中釜信行」としています。ただし彼らが転記している判決文(「http://www.meix-net.or.jp/~minsen/kako/nakagama/topic8.htm」)では「中金信行」となっています。単なる転記ミスではないかと思いますが、どちらにせよ裁判所が通称で判決を出すわけもありませんので日本人のようですね。
Unknown (AS)
2010-03-08 16:20:01
この「こんにちは」とやらは2ちゃんねらーですね(「おk」だの「きますた」だのの文体で分かります)。
承認せずともよかったのでは?
ネット右翼のサンプルとしては最高ですが。
ご助言に感謝いたします (goo-needs)
2010-03-08 21:06:45
AS様、ご助言をお寄せ頂き、誠にありがとうございます。
確かにご指摘の通り「2ちゃんねる」の住民の方なのではないかと思います。
ただ私はそれだけで拒否する理由にはならないと思いました。
それでも一つだけ彼らに対して感じるのは、日本を大切に思っておられるのならば、もう少し日本語を大切にして頂いた方が良いように思います。
もちろん私もそう心がけて参りたいと思います。
あらためてご助言に感謝申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願い致します。
Unknown (こんにちは)
2010-10-02 12:02:34
はいそうです。2ch住人です。文の内容ではなくどこから来たのかで承認されるのか決まるのでしたらとても悲しいです。そうではない管理人様には感謝しております。

確かに言葉の認識の違いのようです。言葉足らずで失礼いたしました。他にも韓国籍の街宣右翼が日本の保守を貶める行動をしていたためそういう意味での自作自演のつもりでした。

日本語についても失礼いたしました。少し興奮していたようです。

中釜信行についてはフルネームで検索しておりました。なかなか見つからずお手数をおかけしてすみませんでした。また私が普段いる所では義挙としている人はおらず勘違いしておりました。

日本皇民党に関しましては高鐘守はこれ以外にも犯罪の容疑で何度も逮捕されており、それを党がなにもしない以上、似非保守の団体であると考えております。
このように考えておりますので韓国籍だと書かれていないのが気になった、ただそれだけでございます。中国領事館に突っ込んだのは犯罪です。義挙でも何でもありません。犯罪です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。