恥ずかしい歴史教科書を作らせない会

改憲で「戦争する国」、教基法改定で「戦争する人」づくりが進められる今の政治が
将来「恥ずかしい歴史」にならぬように…

「ねじれ国会=政治停滞」という嘘

2007年11月21日 | 国会・政党・選挙
 福田首相が22日に予定している野党との党首会談を前に、町村官房長官は20日、「ねじれ国会」を運営するための新たなルールづくりが党首会談の議題になるとの考えを示しました。
 これは、参議院で野党が多数を占めている状況では与野党が対立し、何も決まらないという「政治停滞論」を受けた発言ですが、果たしてこれは本当なのでしょうか。

■ 冷静に賛否を決めてきた野党

 例えば、一年前の臨時国会はどうだったでしょうか。安倍政権発足直後のこの国会では、教育基本法改定案や当時のテロ特措法延長法案、防衛「省」昇格法案などが審議され、さらに与野党とも翌年の統一地方選や参院選をにらんで激しい攻防を繰り広げていたという印象があります。
 この会期中、参議院では25法案が可決されましたが、どれだけ野党は反対したのでしょうか。
 実は、国民新党4回、民主党も5回しか反対していません。かつて前原前代表が「民主党は自民党と8割同じ」と語っていた通り、民主党は8割の法案について賛成していたのです。
 他の政党では、社民党が10回、共産党は11回の反対です。これは前述の2党に比べれば多いですが、社民党は60%、共産党でも56%の法案には賛成してきたことになります。
 加えて、全会派が賛成した法案は、全体の半数近い12法案でした。
 これを見れば、野党が何でも反対しているわけではなく、国民にとって必要な法案や一定の前進が見られる法案であれば冷静に賛成していることがよく分かります。

■ 政府・与党の嘘

 さて、確かに「ねじれ国会」と言われる今国会において、11月14日までの時点で同じ参議院で可決されたのは6法案だけです。しかしこれだけを比較して「政治停滞論」を信じるのは早計です。
 ご存じの通り、今国会は開会2日後に安倍前首相の突然の辞任があり、自民党の総裁選がありました。その後、あらためて福田首相の所信表明、それに対する代表質問、予算委員会などがあり、しかも野党が多数を占める参議院で、与党が委員会のできるだけ審議日程を遅らせようとしてきたこともあり、法案審議が本格化し出したのは、10月末頃のことでした。
 与党が「政治停滞論」を騒ぎ出したのもその頃ですが、これはもっぱら政府・与党側の事情によって国会が正常に動いていなかったというのが実状です。
 すなわち「政治停滞論」などは、自分たちがその状況を生み出しておきながら、国民が国会のことを何も知らないだろうと多寡をくくった、政府・与党の「まやかし」に過ぎないのです。
 では、なぜ政府・与党はそのような嘘をつくのでしょうか。

■ 「ねじれ国会」によって取り戻された「あるべき姿」

 与党が衆参両院で多数を占めていたときであれば、一定の時間が過ぎれば「審議を尽くした」として、とにかく採決に持ち込んで、原案通り可決するという手法も通用しましたが、今度はそうはいかなくなりました。彼らは思い通りに法案を通すことができなくなりました。これが「ねじれ国会=政治停滞」という嘘の理由です。
 ただ、考えてみれば、7百名以上の国会議員が何十時間もかけて審議しているのに、結局は何の修正もされず、ほぼ原案のまま押し切られてきたことの方が異常です。法案審議の中で様々な問題や不十分な点が浮かび上がってきましたが、それらは何も法案には反映されてこなかったのです。国会が「空洞化」「形骸化」していると指摘されてきたのも、そのためです。
 ところが「ねじれ国会」で法律を作るためには、野党にも賛成してもらえるよう法案修正などの努力が必要となっただけのことです。
 国民全体に影響する法律を作るのに、できるだけ幅広い合意を得ようとするのは元々当然のことであり、国会は「ねじれ」によって、本来あるべき姿を取り戻したと言うべきです。

■ 合意形成への「努力」

 では、与党が「嘘」に頼らなくてはならないほど、野党の賛成を得るのは困難なのでしょうか。
 前述の通り、約半数の法案は全会派が賛成していますし、民主党や国民新党では2割程度、共産党や社民党も4割程度の反対です。この2割ないし4割についてのみ、法案修正などの譲歩があれば良いのです。元々その程度の努力もせずに「審議を尽くした」と言ってきたこと自体が誤りなのです。
 しかし、どうしても合意が得られず、通らない法案もあるでしょう。それは「廃案」もやむを得ません。これを「政治停滞」とする意見もあるかもしれませんが、今まで野党側から提出された多くの議員立法に対する、与党の対応を思い出せば、それも説得力を欠きます。与党はそのほとんどを委員会にも付託せず、握り潰してきたのです。果たして、それでどのような「政治停滞」があったでしょうか。

■ 「密室」に逃げず、国会での審議を

 さて、与野党で話をするとき、これまでは「密室」に閉じこもりがちでした。2度にわたる福田首相と民主党の小沢代表による党首会談などはその典型ですが、いくら合意形成のためとは言え、これでは国会の「空洞化」「形骸化」は進むばかりですし、何より国民に公開できないような協議を行うようでは、国民の政治不信は増すばかりです。
 与野党協議の「新たなルール」を作ろうというのであれば、公開が保障された、国会内での審議を通じてでなければなりません。元々そうした掘り下げた議論を行うために委員会があるのです。それでも足りなければ、予算委員会のように、委員会の下に小委員会を設けてさらに深く議論を行うという方法もあります。

 「ねじれ国会」が生まれ、国会が本来あるべき姿を取り戻した今、「密室」での談合に走ることなく、国会で徹底した「審議を尽くす」ことこそ必要であるはずです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林 計男)
2007-11-22 01:12:07
まったく同感です。
そうなんですか (Mid night rumbler)
2007-11-30 03:24:27
野党とは何でも反対と思っていましたが、社民・共産でも国民のためならば、約6割も賛成ですか。
良いことを教えてもらい、感謝します。
Unknown (しいさあ)
2008-04-14 14:51:44
こんにちは。しいさあです。
この論評がJANJANの記事ランキングで、この間から凄い反響を読んでいますね。
4桁のポイントなんて初めて見たように思います。
みんな、ねじれ国会がらみの政府の嘘に飽き飽きしているんでしょうね。


私も驚いています (goo-needs)
2008-04-21 22:33:22
しいさあ 様

こんにちは。お久しぶりです。
もう5ヶ月ほど前の古い論評ですが、大きな反響を頂き、本当に驚いています。
今も政府・与党は「野党が反対ばかりしていて何も決まらない」などと平気で言いますが、実際に反対した法案はごくわずか。しかも、それぞれ理由が明確です。
「何も決まらない」のは、「決めよう」とする政府・与党の努力が足りないために他なりません。
例えば、3月27日に福田首相が「緊急記者会見」を開き、「道路特定財源の平成20年度からの一般財源化」を提案しましたが、あれは記者会見で言っただけで、野党側には何一つ提案されませんでした。
おまけに、自民・公明の両与党からは、福田提案とは全く違う内容の案が提案されるなど、「与野党間」よりむしろ「政府・与党間」で混乱が続いています。
それを野党のせいにして、自分で「かわいそうなくらい苦労している」と同情を引こうとするのですから、福田首相もなかなか老獪な人物だと思います。
ただ、そのような嘘やごまかしは、すぐに見破られるものです。
「やらせ」や「サクラ」で、「美しい国」を取り繕おうとした前政権を見ていなかったのかと、別の意味で「かわいそう」に思います。
国民を愚弄する彼らの「嘘」を見破ることも、国民にとって大切なことだと思いますが、本来ならば、私のような者ではなく、「第4の権力」であるジャーナリズムにも、奮起を願いたいところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。