陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

検査前の一振り 碓氷川ちょんの間釣行

2011-04-22 10:56:16 | 釣行記 碓氷川編

今日は、病院での検査が入ってしまったので、仕事は休み。

検査は午後からなので、まずは選挙の期日前投票を済ませる。

う~ん、時間が中途半端に残ってしまうなぁ。

で、碓氷川の下見を兼ねて竿を振ること30分。

ちょっと細めのヤマメ 24センチ

場所は、成魚放流の魚が釣れる所とは全く関係の無い場所。

この場所で釣りをするのならば、本当ならGW明けの雨後に狙いたいところだが。

その前に一度は川を見ておかないといけませんからね。

上州漁協は相変わらず、年に数回釣り堀りを作ればいいとしか考えていないから、

極端に魚影は薄いと言わざるを得ない。

おまけに、ここ数年はその成魚放流さえ、ほんの数か所で、間引き放流しかしたくないのかと疑いたくなる有様ですからね。

しかも、その間引き放流が、魚が丸見えの水溜りのような所にポチャンポチャンといった放流ですから、

2~3日もあれば全て釣り切られてしまうのは必至です。

どうかもう少し、魚が増える方法を考えて戴けないものかと・・・。

それにしても、水中の石が汚い!!

それ以前に、水の状況がよろしくないのだが。

昨年も大した雨が降っていないし、今年も今のところお湿り程度の雨しか降っていませんからね。

一度、大水でも出て魚が散らばって、底石も綺麗に洗われないと、、ちょっと釣りをする気分にはなれないかもしれません。

まあそれでも、場所をもう少し上流部に移せば、3~4時間も釣りをすれば4~5匹は釣れると思いますけど。

そんな状況の中、30分のちょんの間釣行で1匹のヤマメが顔を見せてくれたことは、妙に嬉しい。

あと10センチ大きくなってから再会しよう。

そう言って、リリースしてきましたが・・・。

 

竿     フィールドマスター旬速本流H72

道糸   0.5号  

ハリス  0.5号

ガン玉  4号  

針    やまめ一番ひねり半スレ 6.5号

餌    黒川虫

 

釣果  ヤマメ 24センチ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千曲川 (バリオス)
2011-04-22 15:37:14
はじめまして。
最近、千曲川で釣りを始めたものです。
昨年体を壊し、障害を持った為、年券が半額になったので今年は沢山釣りに行こうと思っています。
これからもお邪魔し、色んな情報を拝見出来ればと思っております。
宜しくお願い致します。
Unknown (gonzo)
2011-04-22 17:29:12
バリオスさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

千曲川の釣りは、なかなか難しいものがありますが、
頑張って良い魚に巡り会えるといいですね。

昨年体を壊されたということなので、あまり無理をせずに楽しんでください。
これは、お互いにかな?とも思いますが。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

碓氷川 (滝太郎)
2011-04-22 18:55:49
gonzoさん、こんばんは。
碓氷川の放流はあいかわらずの有様ですか…

あまぬまから中瀬あたりなんかは鮎は徹底してやってるのに渓流魚に対しては扱いが違う感じがありますね
川はノロが腐りかなり滑りやすいから転倒お気をつけて時期になったらまた尺上を!

碓氷川だと川鵜の被害はどのようですか…?
結構鵜がいるように感じるのですが…

ではお身体はお大事に良い釣りを!
Unknown (gonzo)
2011-04-22 19:21:36
滝太郎さん、こんばんは。

碓氷川は相変わらずですね。
なのに何故か、手を拡げることばかり考えている。
どこか、倒産する前の企業に似ていませんか?

鮎も、放流箇所が限定されているのが現状なので、
よほど金策に困っているのではないかと思えなくもないのですが。

川鵜に関しては他の川よりは数は少ないと思うのですが、
魚のいる場所から推測するに、かなり怯えている様子があります。
ですがそれ以前の問題として、圧倒的に魚の数が少ないのが現状ではないでしょうか。
今の碓氷川に釣りをしに来る人は、成魚放流をした後の数日しか見かけません。
それが、現実を物語っているのでは・・・。
成魚放流はシーズンオフにするとか、釣り人に告知せずに内密で分散放流するべきだと思うのですが、如何でしょう?

それにしても、河川環境や川鵜の問題等、課題は山積みですね。


コメントを投稿