ゴンザの本棚

とりいそぎ、ブログ人から引っ越してきました!

本日の夕飯

2011年01月31日 21時06分21秒 | 食・レシピ

本日の夕飯 本日の夕飯

わ、我ながら、うまーいっ!

先日、にゃおこさんが作ってくれた鳥もつ煮、私も作ってみました。にゃおこさんの師匠のDさんに直接レシピを伝授してもらったのだ。簡単で美味しい♪生姜が決め手とみた。

もう一品は、たらことこんにゃくの炒り煮。本当は、生たらことつきこんにゃくで作るんだけど、スーパーにつきこんが売ってなかったので、煮物用に細切りになったこんにゃくを購入。生たらこも売ってなかったので、塩たらこで。醤油を少なめで作ってみたけど、やっぱりちょっとしょっぱかった。でも、この味、大好き。

子供の頃、祖母が作るたらことつきこんにゃくの炒り煮が好物だった。私が喜ぶから、たまに祖母の家に遊びに行くと、よく作ってくれた。おばあちゃんの創作料理かと思ってたけど、どうやら、北海道では、ポピュラーな家庭料理だったみたい。

最近、あまり料理をしてなかったし、たまに作っても、あまり美味しく作れなかったのだけれど、今日は満足。やればできるじゃん!


本日の夕飯

2011年01月30日 20時54分19秒 | 食・レシピ

本日の夕飯 本日の夕飯

最近、自分でご飯を作らず、にゃおこ姉さんの差し入れに頼っている。
このままでは、このブログがにゃおこ姉さんの料理に乗っ取られそうだ。

そこで、今日は、少しだけ、料理してみた。

<にゃおこさん作>
・高野豆腐のベーコン巻き
・切干大根とツナの煮物

<ゴンザ作>
・セロリとイカくんのサラダ(柚子ドレッシングも自作)
・肉じゃが
・ご飯
・大根と油揚げのお味噌汁

やー、でも、やっぱり、にゃおこさんが作った料理の方が美味しい~。うまーーい。
高野豆腐の、どうやって作ったんだろーー??
今度習おう。


本日の夕飯・・・鳥もつ煮!

2011年01月25日 21時59分16秒 | 食・レシピ

本日の夕飯・・・鳥もつ煮!
今日も、にゃおこさんの手料理で生き長らえるゴンザです。

カレーと鳥もつ煮ときんぴらごぼう。(サラダはコンビニ)

鳥もつ煮!昨年、B‐1グランプリで見事、優勝した甲府鳥もつ煮。外食で食べるものかと思ってたら、自分でも作れちゃうのね~。すごいなぁ。ちゃんとキンカンも入ってるなんて、本格的。

ああ、今日もしあわせ。ごちそうさまでした♪


本日の夕飯

2011年01月22日 20時19分45秒 | 食・レシピ

本日の夕飯
プチトマトと塩昆布のサラダ、長葱と卵の炒め物、にゃおこさんの煮物(にゃおこさんを煮たわけではない。にゃおこさんが煮た煮物という意味だ)、ご飯、なめこのお味噌汁。以上。

ご飯を作ってて、指先を何かで切ってしまったらしい。気付くと、食器に血が点々と・・・。今になってヒリヒリしてきました。乾燥が激しいので、すぐに皮膚が切れるし、逆剥けとかできるし、いやな季節です。