ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

仏検2級への道⑥ 2次試験行ってきた

2018年07月15日 | フランス語
今日、2級の2次試験を受けに行ってきました!

会場は御茶ノ水のアテネ・フランセ。
駅から思ったよりも人気がない道で、
ちょっと不安になりつつも無事10分前に到着。





ビルに入ると、待合室は地下です〜
と言われて
地下のカフェテリアに入るとたくさん受験生たちが無言で待機中。
ところが入った途端、、、さささささ寒い。
冷房効き過ぎですよ!
慌てて上着を着ましたがやっぱり寒いので、
トイレ行きました(^^;;
戻ってきたら、私の時間の受付が始まってました。

受付して、
自分が面接受ける部屋の番号カードを渡されましたが、
なんの因果か最上階3階でした。
おばちゃんなんだから近くにしてよ💢
はあはあいいながら階段登ります。
小さな部屋が7〜8室並んでて、
私は一番奥の部屋でした。

指示された椅子に座って待っていると、
中からフランス人の面接官の声が聞こえます。
私の前の人が面接やってるのです。
じっと耳を澄ましてると、
何度もおんなじ内容の質問を繰り返してる模様。
(微妙に表現を変えてたりするけど)
そんな分かりにくい質問じゃないのになあと余計なお世話なことを思っていました。
(職場は家から遠いの?とか今日ここまでどうやって来た?とかだった)

結構大きな声ではっきり発音してくれる面接官だったから、
実はここで割と安心した。
今のうちに喉を湿らせておこうー!と
持って行ったサーモスからお茶飲んだら、
思ったより氷のカラカラいう音が廊下に響いてビビりました(^^;;


とかなんとかしてるうちに
あっと言う間に前の人が部屋から出てきて
(おじさんでした、、しょんぼりしてた)
係の人にどうぞ、と言われてドキドキしつつ入室。

中にはおじさんのフランス人と
30代くらいの女性の日本人の面接官がいましたので、
元気よく(ここ大事!)
bonjour !
monsieur et madame!!と挨拶。


ここからめんどくさいので(笑)、
「 」の中はフランス語ということにします。
というか、部屋に入ってから退室するまではフランス語オンリーです。
日本人のマダムは最後までしゃべりませんでした。
笑ったけど。

「そこに荷物おいてね」と言われたので、
「あ、ここね!わかりました!ありがとうごさいます」と元気に答えて(ポイントを稼ぐ)荷物を置き、

椅子を指さして
「座ってもいいですか?」と言ったらば(図々しい)
「もちろん!どうぞ座ってください」とムッシュー。

「じゃあ、まず、、名前教えてもらえます??」と言われたので、「はーい、」と答えようとしたら
「あ!違った!これ貴女のシートじゃないじゃん!あー、間違っちゃったよ!!」

ムッシューが慌てて紙をがしゃがしゃしだしたので
「大丈夫っすー、大したことないですー」みたいなことを言ったら、
ウケた(^^)
一気に室内が和やかムードになりました。
思っていたより緊張してないなーと思いました。


それから改めて名前をいいました。
「仕事は何やってるの?」と聞かれたので
「近所の子供達に数学とか英語とかを教えてます。自宅でです」。
「いつからやってるの?」と言われて、
「3年前から」
「生徒は何人?」
と割と想定内のことを聞かれたのに、
なんと数字をど忘れして
「ちょっとまって、11.12.…17人です」と指を折って数えたらまたまた笑いが起きました。
私も苦笑い。
11から19の数字が実は苦手なんですよ。

「あーたくさんいるんだね!生徒は何歳なの?」と言われたので
「2人は高校生で、1人が小学生で多分10歳くらい?後残りは中学生です」と答えました。

ここまでは割と想定内の質問だったんだけど、
「何で自宅で仕事しようと思ったの??」と予想してないことを聞かれて、ちょっとパニクりそうに。
外に働きに行くのは好きじゃないから、と言おうと思ったけど、あれ?この外ってのは屋外って単語じゃないよな??と焦って、
「うちで仕事してれば自由だから」
みたいなことを言ったけど、
多分これはかなり減点されたと思う。
「その質問は、答えるのが、難しいなぁー、、、えーと」的に繋いだけど、
なんか変な表現しちゃった気がする。
しょんぼり。

それから、
「今の仕事をする前は何をしてたの?やっぱりどこかで教えたりしてた?」
と聞かれたので、
塾という言葉がわからなかったから
「学校みたいなところ、私立の」と答え、
「朝から夜まで?」と聞かれたので、
「午後から夜まで」と答えました。

それから
「日曜日何してる?」と聞かれたのに
「この前の日曜日?いつもの日曜日?」と聞き返してしまった(^_^;)
現在形で聞いてんだからいつものことに決まってるじゃんね?!
しくじった。

「いつもの日曜日だよー」と言われたので、
「買い物行ったり、家事したり、料理したり、などです」と答えたら、
「ああ、お家のことをやってるんだねー」と。

それから、
「フランス行ったことある?」と聞かれたので、(これは予想が当たった)
「はい、3回あります。1回目は子供の時で、
そのころ私はブリュッセルに住んでたので」と言ったら
ムッシューが
「おーそうなんだ」と相槌を打ってくれて、
「2回目は若い時で、そのころ私は大学生で、3回目は、8年前で、ムスメとパリに行きました」
と言ったらば、
「ムスメさんは何歳なの?」と聞かれ
「22歳です」と言ったら、
「じゃあもう大学を卒業するのかな?」と言われたので、
「いやいや、来月8月に大学院の入試があるんです」と言った。
(というか、そう言いたかったのに大学院という単語をど忘れして、妙な言葉を言ったら、大学院ね、と教えてくれた)
「そうそう!!それです!」
「したら今頑張って勉強してるんだよね?」と言われたので、
「はい、そう期待しております」と
力強く言いました。
「ムスメさんは何の学問をやってるの?」と聞かれたので、
「植物学です。学問のことは難しくて、わたしにはよくわからないけど、多分植物学じゃないかなぁー???」的なことを言ったら、
日本人のマダムが、はははと声を出して笑ってくれました。

「ひまな時どんなことをしてる?」と質問された途端ノックの音がして、
面接はここで終了となりました。

「おー、もう終わりだね、ありがとう」
と言われたので
「ああ!もう終わりなんですね、ありがとうございました!」
「良い午後を!」
「ありがとうございました、さようなら」

という感じで、面接終了です。


終わってからよーく考えたら、
全部本当のこと言わなくても、
言いやすいことを適当に考えて言えばよかったんだよね…。
スーパーに勤めてますとかさ(笑)





半過去じゃなくて複合過去で答えるべきところとか、
逆に半過去にしなきゃだったところとか、
なんか怪しい所もたくさんあったような気がするけど、
記憶が定かじゃなくてどう答えたのかよく分からないです…。
つーか言いたかったけど正しく伝わってるのかも微妙。


変な表現使ってしまったり文法的に違ってたとこもたくさんたくさんありそうな気がするけど、
会話が途切れてないし、
おんなじ質問何回もされてないし、
大丈夫じゃないかとは思うんだけど、どうだろう。


というよりも、
わたしの能力的には精一杯やったつもりなので、
これで落ちてたらもうしょうがないと思う。
でも、
相手が言っていることはほぼ完璧に理解できるのに、
自分が言いたいことがきちんと言えないのはもどかしいなぁ。


結果は8/7に出ます!!!!
受かってますように!!!!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐っても鯛? | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや… (ぴぐ)
2018-07-16 21:35:57
普通に、じゃなくて、異常にスゴイと思うのですが…ヽ(;▽;)ノ

これ、英語でやり取りしてと言われてもできないっすよ!!

ある程度の問答想定はしてたの?
それもびっくりやが、肝の座り様に驚くよ!

これで受かってないとか…ないべ(笑)

3階までの上り下りもお疲れ様。
来るべく夏期講習に備えてゆっくり休んでおくれ。
Re:いやいや… (gonta929)
2018-07-17 00:51:24
>ぴぐ
過去問見て、聞かれそうな質問に対する答えは考えて行ったんだよ。

なんでフランス語やってんの?
とか
フランス語はどうやって勉強してる?
とか
家族について説明して?
とかね。
学生さんなら学業について聞かれるだろうし、
大人なら仕事について聞かれるだろうな…と予想はして行ったんのけどね、なかなかその場でスラスラとは出てこないね(^^;;
でも、聞かれてる質問も言ってる言葉も中学校で習うの英語レベルだよ!!そんなに高度ではない、多分。
このレベルだったら、英語ででもわたしは言えるかなぁ…。
(英語のほうが普段仕事で使ってるからねぇ)

受かってるといいなぁ〜。
配点が30点で20点前後が合格ラインらしいんだよね。
どうかなぁ。取れてると思うんだけど…(^^;;

コメントを投稿