ワンコと暮らすしあわせ

ゴールデンレトリバーの幸(さち)との暮らしをメインに、ドライブ・旅行・川遊びや料理などの話題を書きます。

すっかりお気に入り

2010年08月30日 15時56分36秒 | チャコ&さくら
このところ、休みの日には川遊びにハマッている我が家。

今朝も 朝早くからタオルだ、リードだ、カメラだ、保冷バッグにスポーツドリンクだ、と用意していたら、

ワンワン、ワンワン、うるさいうるさい・・・。

チャコ 「あのね、今日ね、川に遊びに行くんだよ!」

と、わざわざ大声で吠えて、ご近所さんにお知らせしています。

いや、朝早いからそれってひんしゅくを買うだけだよ・・・。

それくらい、休みの日を楽しみにしていたようです。


で、今日は、先週より少しだけ川下のスポットに遊びに行きました。

いつもの清流、鮎かなにかの稚魚がたくさん泳いでいる中に、チャコはズンズン入っていきます。




さぁて、泳ごうかねぇ!





だいぶ、泳ぎにも慣れてきたかな?





川底に投げられた石を、ブクブクして探すチャコ。



ミネラル分たっぷりの清流のおかげでしょうか、チャコのカイカイさんもだいぶ良くなってきました。

一緒に水に浸かっている人間のお肌も、スベスベになります!

こりゃ、人間もハマるかな。




チャコ 「また、来週も来ようね!」

OK! また来週もね!


処暑

2010年08月23日 21時23分31秒 | 季節の話題

     夕方、我が家の庭は34℃でした。

     今日はこよみのうえでは二十四節季のひとつ、処暑です。

     暑さもひと息つく時期、のはずですが。。。


     

     今夜7時と9時のニュースで、チャコ地方今日の最高気温は38℃と伝えていました。
     
     38℃て、38℃て、インフルエンザに罹った温度と一緒。

     よく内臓のものが腐らんわ・・な感じです。



     チャコもリビングでは元気です。

     散歩も行く気満々ですが、玄関に5分いたら、舌が口の横からベロンと出て

     「無理、今日はもういいです」

     な、感じで、    


      


     ひがな一日、寝て過ごすーーーの毎日です。



     こんな季節、主婦にとって一番難儀な家事が アイロンかけ。

     普段は2階の和室でかけてますが、和室にはエアコンがないので

     1階のリビングで、あ”--あ”--暑いといいながらアイロンかけです。


      

     余談ですが、いまいち臭いが気になるTシャツなどは

     アイロンを、気になる所に当てると、一発で臭いは解消します。

     ※ アイロン当ててもいい服に限ります。


      

     アイロンかけのあとのおやつは、氷あずき。

     生き返ります!!

ミネラルたっぷりかも・・

2010年08月21日 18時36分39秒 | 旅行、ドライブ

またまた川遊びにやってきました。

このところ、毎度の話題です 

今日は、お盆も過ぎたので人もほとんどいませんでした。

この川は車が川の流れの際まで来れるので、とても便利です。




川では体長10センチ位のさかながたくさん泳いでいました。

さあ、チャコもさかなさんを見習ってがんばりましょう。




真剣な顔してますね~~。




この川はミネラルがたっぷりなのか、水に浸かると、少し赤くなっていたお尻や足の痒みがすっかり収まるようです。

よく、温泉などで効能として皮膚病に効くって書いてあるところがありますが、

それと似た感じがします。

あくまでもわたしが感じたことですが。。。

しばらくはお薬の塗布や、薬用シャンプーしなくても大丈夫だね。







バーニーズの男の子(2才)も来ていました。

とても人懐こくておりこうさんでしたよ。


                 





帰ったらお腹がすいたのか、さくらのごはんを狙っているヤツいますよー。

川遊び

2010年08月15日 16時14分26秒 | チャコ&さくら

     今日も昨日に引き続き、川遊びにきました。

     昨日と違って天気がいいよ~。

     だから人もあとから後から大勢やってくるよ~。


     昨日、流れの速いところでおよいだせいで、今日はチャコさん筋肉痛みたいです。

     なので、泳ぐ気あんまりなさそうです。

      

     どちらかというと


       


     石ころ拾いのほうに興味がいってます。


      

     まあ、ぼちぼちがんばりましょう。




     では、当ブログ初の動画に挑戦です。うまくいきますかどうか・・・




     ※「チャコ~、チャコ~」という猫なで声のオッサンの声が耳障りですので、
      音声を極力絞ってご覧いただくことをお薦めいたします   

    

河童になった?チャコ

2010年08月14日 14時26分50秒 | チャコ&さくら
毎日暑い日が続いていますね。坊はおかげさまで小康状態が続いています。


お盆休みの4日間のうち、チャコを1日だけでも川遊びに連れて行こうと思っていました。

8月14日、朝から小雨まじりの曇り空でしたが、川遊び決行です。

混雑を避けるため、朝6時半頃出発です。

先日川遊びをした同じ川の、今度は少し上流に行ってみました。

あれれ、道が狭くなってきたよ・・・。




ほどなくして、川に下りられる場所を発見。

さっそくチャコを連れて川に入ってみました。

川にはまだ、朝霧が残っています。清々しい空気です。




が、今回の場所は、流れが急で手前に深い場所があって、ちょっとたいへんでした。

案の定、かあちゃんは、足が滑ってざっぶ~ん。  あら大変。

着替えを持ってきて正解だったわ~~~。




それでもチャコは、泳ぎます!




急な流れに逆らって、懸命に泳ぎます!



1回深みにはまってヒヤッとしたけど、頑張ったね。


チャコも久しぶりの清流に、満足の表情です。




遊び終わってもまだ時間が早かったので、もっといい川遊びの場所はないかと、さらに上流へ・・・。

そして、とってもいい場所を見つけました!

川底は石で、水がとっても透き通っています。




チャコは、もう一度川の中へ。

もう疲れたので泳ぎはしませんが、浅瀬で楽しそうに遊んでいます。




かあちゃんが投げた石に向かって、ジャーンプ!




世間の暑さを忘れさせてくれる清流での川遊びに、大満足だったようです。




さあ、そろそろ引き上げましょうか。名残惜しいかな?






帰りの車中は、ぐっすりお休みのチャコ。おつかれさま。楽しかったね!




坊の具合次第ですが、せっかく泳ぎも覚えたことだし、明日にでもまた川遊びに行こっか!!


古河の夏、日本の夏!

2010年08月12日 16時15分00秒 | 季節の話題
今日は、とーちゃんが書きます。


台風4号が日本海を東北東に進んで、東北地方に接近しています。

晴れたり、急に曇って雨が降ったり、今日は不安定な天気です。


さて、猛暑が続いていた7月31日土曜日には、第24回古河夏祭りが開催されました。

ここは、創建から約1200年の歴史を持つ、古河市内の雀神社。

15時30分、神事である祭りのスタートとなる雀神社で、祝詞が奉納されました。




警備に当たるお巡りさんたちも集合して、最初の打ち合わせです。




そして16時、和太鼓の音が境内に鳴り響き、神職と山車が雀神社を出発しました。






17時、重さ1tもある大きな神輿「古河市民号」が、街中に繰り出しました。




神輿は古河駅西口に到着。ものすごい熱気と迫力で、うかつに近寄ると跳ね飛ばされそうです。




17時30分、神輿は古河駅西口にいったん下ろされ、中締めとなりました。

この後、古河夏祭りは市長の挨拶から夜の部に入りましたが、

もうここまでで十分に祭りの迫力と熱気を味わったので、私はここで家路につきました。


                     


その翌週の8月7日土曜日は、古河花火大会でした。

渡良瀬川越しに見る夕陽が、とてもきれいです。どうやら天気も大丈夫なようです。




今年は、平成の大合併で新・古河市が誕生して5周年ということで、特別な花火大会になりました。

三尺玉3発、合計25000発の花火大会は、関東最大規模だそうです。

会場は古河市内の渡良瀬川河川敷、古河ゴルフリンクスのあたりです。








十数年ぶりに会場で間近に観る花火は、すごくきれいで迫力満点でした。

特に三尺玉は、空中で花開いたときの直径が650mと、今建設中の東京スカイツリー完成後の高さに匹敵します。

ドーンという迫力がお腹に響き、圧巻でした!

が、残念ながら写真には入りきらず、映像はありません・・・。いやー、花火の写真は難しいです。

今年は、50万人の人出があったそうです。


花火大会の翌朝は、恒例の市民による渡良瀬川河川敷の清掃です。



これが終わって、古河花火大会は全て終了です。


恒例の夏祭りと花火大会が無事終わった古河の街に、またいつもの静かさが戻ってきました。

さあ お洗濯

2010年08月08日 15時41分53秒 | チャコ&さくら

   毎日暑いです。洗濯物がよく乾きます。



       

   こちらは、チャコお気に入りのぬいぐるみ。

   天日干し。

   
   そいでもって


       

   こちらは へそ天 室内干し。

   一日おきに前足を薬用シャンプーしています。

   足の裏がまっかっかーになっちゃいました。

   本当は毎日シャンプーしたほうがいいんだけど。。。

   

ありゃりゃ

2010年08月02日 17時10分16秒 | チャコ&さくら

   日曜日、良いお天気です。

   きょうは、栃木にある永野川緑地公園にやってきました。

   さ、チャコ、今日も頑張って泳ぎの練習しよう!

     

   では川に入ってみよう。   

   どうでもいいけど、かあちゃんの姿、あんまり よそ様にはお見せできない格好だわ。
   
     

   あれ、どこまで入っても水位が膝下しかない

   え~~、これじゃ泳ぎの練習にならないではないか。。。

   う~~ん、先週行った場所に行かなきゃだめか?

   でもなぁ、あそこは予想外に人が多かったし、車の止め場所もあんまりないし。


     

   チャコは、足が川底に着くので、余裕の顔です。

   しかたがありません。今日はここで水遊びだね。

   やっぱり、もう少し早起きして北の方に行かなきゃだめみたいだね。



   さ、そろそろ帰りましょうか。

   え? そこに座る?

   普段は3列目のシートを占領してるくせに、なぜか今日は助手席を所望。

   前の席は危険だよ、やめた方がいいよと私は言ったのですが。。。

   とーちゃんの邪魔しないでよねーー。


     

   私が後ろの席から、リードをびしっと持ってました。

   初めて乗った助手席。

   意外とおりこうさんに乗ってたけど。。。

   今日だけだからね。


     

   さ、よさそうな川みつけなきゃ。