空を見上げて 2

2にゃんとの日々

すぐやる課

2019-01-31 11:42:23 | 
今日は冷たい雨が降ってます。
普通ならばこの時期に上から落ちてくるものは雪なんですけどね~。



チャコはほぼ一日このコタツの中にいます。



朝は5時半に私が起き出すと猫部屋からトットットッと来て、
私が着替えるまで寝室の戸の前で座って待っています。
何故か寝室の中へは入ってこないんですよ・・・ごん太がいるからかなぁ。
猫にも遠慮っていう意識があるんでしょうかね。

みゃー大工さんの情報を頂き、早速作ってみた、大根飴。



一晩置いて、明日飲ませてみます。
いいようならば、土曜日に薬を貰ってこなくてもいいかな。
できれば薬は増やしたくない。



実家の母から電話があり「ちっとも顔を見せない」と言われてしまいました。
2日に年始に行ったときに父の顔を見て話もしてきましたが、
13日に用があって行った時はインフル真っただ中だったので、
父にも会わず母ともゆっくり話せずに帰ってきてしまいましたからね。
父のことをいろいろと話がしたいんだと思います、愚痴も含めて。
昨夜は父が1時間おきにトイレに起きるので、その付き添いをしなくちゃいけないから、
今日は寝不足なんだとぼやいていました。
介護の愚痴って、誰彼構わず言えることではないし、何でも話せるものでもないからね、
今度の日曜日にちょっと様子を見にいってこようかなと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおうっ! (みゃー大工)
2019-01-31 13:11:25
工藤静香さんも愛飲しているらしいので、
害はないと思うのですが。

お味のレポ、楽しみです。
毒見がかりでなくm(_ _"m)
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-01-31 14:05:06
本当にそちらは雪すっかりなくなりましたのね。
こちらでは今の時期雨なんか降ると次の日は吹雪なんですよ。
ちょっと怖い!!!(苦笑

大根飴、のどにいいって言いますものね。
効いてくれるといいですね。

お母様の愚痴は聞いてあげてください。
ほんと愚痴もだれかれというわけにはいきませんもの。
話すと気持ちが収まるってあるかと思います。
そして娘とも会いたいんですよ。
うちも生きていたころはめったに顔を見せないとよく言われたものです。
もっと行ってあげればよかったと思っても今更です(笑
返信する
Unknown (ゆり)
2019-01-31 14:21:05
東京は今夜少し雪が降るとかなんとか・・・
とにかく少しお湿りがほしいです かなり乾燥してるので・・・
私の母は介護してませんが 父の病院についていくのでその愚痴とかいろいろあるようでたまに電話きます
私はあまり実家に行くのが好きではなく(何もないうえに 中途半端に遠いので)電話もあまりしないんですが 母がたまに来いと怒ってます(^^;)便りがないのが元気な証拠と思ってほしいものです・・・
返信する
みゃー大工さん (ゆーた)
2019-01-31 16:14:57
私は料理でハチミツは使わないので、普段家にあるものではないのですが、
たまたま知人から貰ったので家にあったんですよ・・・本当にGOODタイミングでした。
大根飴を作ったついでに、ハチミツ入りの紅茶を飲ませてみたのですが、
飲んだその時はやっぱりいいんですよね。
でも、少しずつ飲んで喉を潤しておけば?と言っても、
飲みやすい温度になると一気に飲んでしまうので、効果がなくなるともうダメです。
で、飲み終わるとお茶茶碗洗って片づける、コップを裏返しにしておくという行動に出ます。

午前が悪いとか午後が悪いとかというものではないので、大根飴、飲ませてみますね。
記事を読んで調べていただいたんですよね。
本当にありがとうございます。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2019-01-31 16:32:47
雨から雪に変わって、今は瓦が白くなってきましたが、
それでも例年に比べれば、本当にないに等しいくらいですよ。

今まで会社にいたときは、母とはそれこそ毎日話をしていたんですからね、
話をする相手がいなくなったので、きっと物足りなさを感じているかもしれません。
私は自分から連絡をとるということが苦手で、いつも母から電話を貰ってしまいます。
「どうしてる?」ともうちょっと小まめに電話してあげればいいのかも、と思いました。

義姉はそうゆうところマメなんですよね。
弟である夫とも仲良くて、見習わないといけないところです。
嫁に来た当初はちょっとウザいと思ったこともありましたが(笑)、
今ではいい相談相手になってもらってて、助かってます。
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2019-01-31 16:44:42
そちらでは、今夜やっと降りそうなのですか?よかったですね~。
降り過ぎるのも困るけれど、降らないのも困りますね。

昨日も介護の経験のある知人と話をちょっとしたのですが、
完全に認知症になってない人の介護はなかなか難しくて気を使うと。
プロではないですからね、割り切ってできるものではないですよ。
だから、介護するほうも思うようにならないとイライラしちゃうしね。

うふふ、頼りがないのは元気な証拠だと、そう、私も思いますが、
「毎日何してる?」って聞いてくるのですが、
今、畑もなく暇な時期なのに顔見せないのか!っていうことですよね。(笑)
まぁ、顔出せないときは電話するとか、もっとマメにしなくちゃね。
返信する

コメントを投稿