gonta!gonta!gonta!

進路

先日、日曜日。
とあるクリスマスイベントがありまして、参加した際にふと、そこにいた中学2年生の知り合いの女の子に聞かれました。
「受験て大変?」

近年稀にみる(私の中で)、純粋な質問です。
ここは大人として、バシッと答えたかったんですけど、いかんせん私、高校はスポーツ推薦で入学したので、答えられない。
咄嗟に、隣に居た人に同じ質問しちゃいました「受験て大変?」て。
大人として失格の対応でしたねー。。。

でも、普段中学生の女の子と話す機会が無いから、年に1、2回だけど、彼女と話すのはとても新鮮。

ちょっと大人で、まだまだ子供で、甘酸っぱいわーーーー思春期


すっかり忘れちゃってるなーあの頃の純粋な気持ち。
いつ何処に置いてきちゃったんだろう。
置いてきたつもりは全然無いんですけどねー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

なおこりん
受験は
本人も親も大変だよ
馬鹿息子でもかなり緊張した毎日だった
本人も勉強の仕方がわからないとゆうか紆余曲折あったみたい、笑点…いや、焦点を絞り切れないとゆうか
塾に行かせてあげれば少し違ったかもしれないけど、進研ゼミも真剣に取り組むのが大事と思う、大樹は斜め読み&やり切れなかったからなぁ
受験生へのアドバイスとしては、目的、目標を決めること、自分に合う勉強方法を見つけ実践して迷わないこと、先生の話を聞くノートをとる、基礎が大事なこと、あとは風邪を引かないこと!ラストスパート、見直すこと

彼女に会うことがあったら伝えてチョモランマ
yangyang
私は・・・
高校受験も大学受験も、
なぜか直前になって体調を崩してピンチになりました
意外とプレッシャーに弱いのです・・・
(なんとか受かりましたけど

中学生ってことは高校受験の相談ですよね。
私はただひたすらに過去問を繰り返しやり続けてましたね・・・。
正答率が上がってくると自信もつきますし。

当時の神奈川県にはア・テストてのが中2にもありまして。(←我が県ではこれで年がバレます)
なので中2中3と2回受験勉強期間あったような感じなんですよねー。
我ながらよくがんばった(笑)
晶>>なおちゃんへ
大変だよねー。
なおちゃん、退院おめでとうね

色々アドバイスありがとう。
前にね、彼女の夢を聞いたことがあって、そのことではちょっと話たんだけどね。

まあ、まだ中2なので、受験までには会う機会あると思うから、伝えますね。
晶>>yangyangさんへ
プレッシャー
受験ではないけど、大人になってから、プレッシャーでよく体調を崩すので、気持ち分かります。
なんでしょうね、あれは(苦笑)

ア・テスト。
なんですかその怖ろしいテストは!
今、愛知県民で良かったと心から思いました(笑)

過去問を繰り返すのも大事ですね、確かに。
人生初の挑戦だから、今から不安なんだと思います。
ほんと、今考えると、あの不安一杯の中でよく頑張りましたよねー。
私が言うのもナンですが・・。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日常のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事