gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

テスト

2011-12-14 23:59:09 | 日常のこと
今日は、1月からの職業訓練校の入校選考の試験を受けに行ってきました。

今回私が希望したのは、エクセルとかワードとかアクセスを学ぶコース。
ハローワークで、「CADをやってたなら使えるでしょう」と言われたけれど、CAD以外のパソコンのスキルはそんなに無いんですよね。
ワードはちょっとした書類を作成する程度しか使わないし、エクセルは、面積表を作る時に使う程度。
アクセスに至っては、その言葉を最近知ったぐらいな感じで・・・。
以前から、機会があれば学びたいとは思っていたのです。

で、追加募集の最終日に偶然ハローワークでこの講習の存在を知って、応募した訳です。

職業訓練校の試験だけあって、年齢も性別も?超えて、色々な方が来ていて正直その空間がちょっと面白かったです。
追加募集の人は、筆記試験や面接の他に、抽選くじを引いて番号が早い人が優先されるしくみ。
あと最後に「就職活動について」作文も書かなければいけません。

筆記試験は、時間不足で出来なかった・・。
がっくりしているところへ面接。
私は男性2名と女性1名と共に面接へ。

ハローワークの相談員のおじさんに、志望動機は絶対聞かれるから、明確に答えられるように準備しておきなさいと言われていて、私なりに準備していったんですけど・・。
私の前に発言した隣の女性が、本とかに載ってる例文のように答えられたので、私の心の中は「えー!!!!」ですよ。大企業の就職試験の面接みたい、とか思って。

終わって部屋から出た時に思わず、男性2名の方と一緒にその女性に「凄いですねぇ!」と感心したら、「練習してきましたから!」と力強く返されました。
私とは心意気が違うなー。

結果は来週。
落ちたらすぐ2月からのに申し込まなきゃいけないから、急いでハローワークに来て!と相談員のおじさんに言われているので、結果次第では来週バタバタするなー。