Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

昭和の日

2007-04-29 21:09:40 | Weblog

今日は「昭和の日」。

聞きなれないはずです。去年までは「みどりの日」でしたから。

さかのぼれば「天皇誕生日」でした。

物心ついた時から4月29日は天皇誕生日で休日。

当時の市電やバスには日の丸の旗が飾られていたものです。

最近までは祝日の朝刊にも日の丸が印刷されていた記憶が

あるのですが、今朝目にした新聞にはありませんでした。

日の丸にはちょっとした思い出があります。

私の父は教育者で、それはそれは幼心にも厳しく恐い父でした。

祝日になると国旗を飾るのは、私達子供の仕事。

当時、門柱に国旗を飾っている家は珍しく、子供心に

ちょっと気恥ずかしい気持ちもありましたが

今になって思えば、親としての教育の一環のつもりだったのかもしれません。

時代の流れでしょうか、いつの間にか強いられることもなくなり、

父自身が飾っていたのか止めたのか定かではありませんが、

我が家から国旗掲揚はなくなりました。

TVで観るサッカーの国際試合とオリンピック競技時以外は

身近で目にすることもめっきり減りましたが、

私にとって父の思い出と共に生きているのです。

 

               

 

久し振りの陽気、日中は暑いくらいの天気の中、

ベランダに色を添え始めた花々です。

 

ミニバラは秋の剪定が功を奏したせいか沢山の蕾を付けました。

 

サルビアとセージが咲き始めています。

そしてアマリリスも蕾が伸びてきました。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「Blood Diamond」 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (シェル)
2007-04-29 22:14:35
バラがかわいいですね。
バラはの剪定は難しそうですね。私は昨年アジサイを切りすぎたのか今年はまったく花をつけません。
お花の機嫌をとるのは大変です。
子供と一緒 (ToyBox)
2007-05-01 20:21:58
シェル様

バラの剪定はNHKのTVから学びました。
適当でしたが、この成長の勢いを察すれば、間違いなかったのかも。
植物を育てるのは子育てと同じですが違いは、
子育ては過保護になってはマイナス・・ですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事