たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

ビワイチ(北湖)

2018-04-22 14:01:02 | 自転車

友人の会社のサイクリングクラブ(?)のビワイチに参加させていただきました。

 

琵琶湖大橋東詰めからのスタートなので、higuさんと近くの公園無料駐車場まで車で行きます。

6時半に到着して集合場所へ向かう。

 

7時に皆さんそろってスタート。

いいお天気の中、湖岸道路を快調に走ります。

今回のメンバーは若い方が多いのですが、自転車歴は浅く長距離初めての方も多数なのでゆっくりと進みます。

 

 

 

 

 

(ややピンボケ (^^;)

 

近江八幡で休憩。

 

 

快晴の中どんどん進みます。 

 

 

彦根を過ぎ長浜で2度目の休憩。

 

 

お昼をどこで食べるか協議した結果、元気なうちに少しでも走ろうと言うことになって、 

しばらくお預けで頑張ることに。。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今津まで来て近江ちゃんぽんのお店に。(写真はナシ。。)

やっと昼食にありつけほっと一息。

慣れてない方たちもここまでよく頑張ってます。

一気に食べ終えて残り40kmを皆さんで走り切ります。

 

終始LSDの走りで、お尻や脚が少しきつくなってきましたが、

たまにはゆっくりサイクリングもいいものです。

 

 

 

 

 

 

今、滋賀県は自転車でのビワイチに力を入れてるそうです。

道路整備などもかなり頑張ってます。

いろんなところに自転車のための案内もあり、走りやすくなってます。

が、まだ整備が完全ではありません。

青い自転車ナビラインもありがますが、狭い車線だと車が近くを走ります。

そのためナビライン上は走りずらい。

車も「邪魔やなー」

などと思ってるだろう箇所もチラホラ。

 

高島の走りやすいところを過ぎて、

国道と合流する白髭神社近くまで来ました。

 

この辺りからが走りにくいかな?

 

メンバーが分散して、私は3人で走ってました。

この付近、観光地のため車を停める方がたくさんいます。

そのためか駐車出来ないように歩道際にオレンジ色の可倒ポールがたくさん立ってます。

 

先頭の人が目の前に現れたそのポールに気づき慌てて(おそらく)フルブレーキ!

で、2番目にいたhiguさんがそこに突っ込み、私も続けて突進!

はじめ何が起こったのかわかりませんでした。

一瞬、目の前に横向き?になってるhiguさんにドンッてあたり、そのまま転倒、

自転車ごとゴロンと体が回転した感じです。

道路上に転がって気が付き、慌ててビンディングを外して起き上がり訳も分からず転がってるボトルを拾いに行ってました。

あとから気が付きましたが、後ろから来てた車は停車してくれたので無事だったみたいです。

 

私は擦り傷と打撲だけで自転車は奇跡的に無事でした。

体で自転車を守った感じですかね。

でも、2番目に突っ込んだhiguさんは、

指先を負傷して、ビブも破れ脚にも擦り傷を負いました。

そしてなにより・・

 

 

 

 

 

フレームは割れて、ディレイラーハンガーもひん曲がり、マビックのホイールは(お店に持って行って確認)前後ともおそらく使用できない状態にだそうです。

体も自転車も痛すぎます。。。

 

残り少しの所で起こった事故。

誰が悪いとも言えません。

お互いが少しずつ注意していれば防げたのではないかと・・

救急車のお世話になるような大きなケガがなかった事だけは不幸中の幸いでしたね。

 

変速はできないが何とか走らせることができるというので、車のところまで自走で戻ります。

 

 

 

何とか走らせた自転車でhiguさんも無事帰って来れました。

 

いい季節にいいお天気で琵琶湖を満喫する予定でしたが、残りあと少しのところで残念なことになってしまいました。

改めて、“事故を起こせば大変なことになる”と実感するサイクリングになりましたね。

これからの季節、走りに出ることも多くなります。

今一度、安全というものを考えないとダメですね。

 

 

距離 155.24 km

タイム 6:26:28

平均速度 24.1 kph

高度上昇 493 m

運動量 2,065 kJ


平均心拍数 110 bpm

最大心拍数 166 bpm


NP 141 W

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

打撲箇所が腫れてたので次の日はいやな予感がしてましたが、

そうでもなく 痛みもマシに。

月曜日からは朝ローラーで追い込んでいきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 朝トレ | トップ | ソロで練習 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higu)
2018-04-22 15:39:11
ビワイチお疲れさまでした。当日は天気も良く自転車日和でしたが、まさかああゆうことが起きるとは・・・車道側にこけた時はトラックでも来てたらと思うとゾッとします。3人とも大きなケガなく良かったです。自転車はチネリがあるので、これから考えます。でも心も体も痛いです。
Unknown (たまじい)
2018-04-22 20:15:16
higu さん
体のキズも大変ですが自転車のキズは.,,,。
今回大半がダメになったようで、気持ちも落ち込みますねぇ(^^;;
来月までにはなんとか立て直してアワイチもよろしくお願いします。
Unknown (イオ)
2018-04-22 21:31:21
とりあえずは大きなケガはなくて何よりでしたね。
BLAST練でもヒヤリやハッとは散見されるので、改めて気を引き締めてなくてはと。

higuさん、アワイチはチネリでの参加お待ちしていますね♪
Unknown (たまじい)
2018-04-23 09:51:11
イオさん
そうですね、ケガが軽くて済んだのはまだよかったと思います。
(私は自転車も無事でしたし(^^;)
higuさんはしばらくショックから立ち直れないかもしれませんが、「アワイチは行く!」って言ってましたから大丈夫でしょう。

忘れたころに事故は起きますので、注意が必要ですね。
Unknown (goku)
2018-04-23 16:40:10
どんだけ気をつけていようと事故は常に背中合わせですもんね。
普段のライドからしっかり意識しなければなりません。

higu三のバイクは本当にお気の毒でしたが皆さん大きなケガもなくホッとしました。
Unknown (たまじい)
2018-04-23 16:51:47
gokuさん
今回は一瞬の出来事で、ノーブレーキで突っ込んでます。
速度を落としてたのでケガが軽くて済んだのだと思います。
普段一緒に走る人以外等、いろんな人たちと走るときはより慎重さが必要ですね。
痛かったけど今回はいい経験だったと思います。

アワイチでhiguさんを慰めてあげてくださいね
(^-^)

Unknown (trek)
2018-04-23 21:35:46
うわぁ!そんなことが起きていたとは!
あの白髭神社から先は国道になって、車も多いし幅寄せさせるので、私もきらいです。
しかしみなさん命があっただけ丸儲けです!
Unknown (たまじい)
2018-04-23 22:03:31
trekさん
生きてるだけで丸儲け!ですね。
気をつける事を忘れてはいけませんが、次に向けての楽しみも忘れないように!です。
higu さんも次に向けて動き出すと思いますよ。
Unknown (きむら)
2018-04-24 09:05:39
あのあたりの車の量とスピードを考えると不幸中の幸いでしょうか。皆さんご無事で何よりです。

スピードが緩くても、この破壊力、、、改めて気をつけます。
Unknown (たまじい)
2018-04-24 15:58:28
きむらさん
前を走ってたグループが停まってるように見えたので速度を落としましたが、少し先を見て目線を戻した時には遅かったです。
本当に気を付けないと一瞬でえらいことになりますね。

面ならまだマシなのですが、点で力を受けるとカーボンは一発で割れるみたいです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事