たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

山歩き

2017-02-20 23:51:56 | 一般

Trekさんに引っ張り出していただき生駒山ハイキングへ。

最近サボり気味な体に喝を入れるべく山歩きです。

 

旧R170(外環)の箱殿まで車で移動して、

激坂で有名な暗峠を大阪側から登ります。

噂には聞いてましたが相当な斜度。

 

 

 

ゆっくり歩くだけでも脛がだるくなって来て、少ない距離でも登り堪えたっぷり。

ピークから先、生駒側はややゆるくなってますが、それでも傾斜はかなりありますね。

下りは脚に堪えるのでゆっくりと。

 

 

なんとか酷道308を走破して近鉄南生駒駅へ。

ここから生駒駅まで電車で移動して、次は生駒山上目指して登り返します。

初めは住宅街を歩きますが立派な登りです。

普通の街並みなので道がよくわからず少し遠回りしたような。。

地図とGPSで確認して登山道にたどり着きます。

途中から手すりが有ったりで道は整備されてました。

 

大阪市内からでもよく見えるテレビ塔を間近で見える所まで登って昼食。

でも、寒いので食べたらすぐ出発です。

ハイキングコースを地図で確認しながら下ります。

少し迷いながらも無事に朝通ったR308へ合流出来ました。

当然下りも厳しい暗峠の大阪方。

残りの距離を踏んばりながら無事箱殿に到着。

コーヒー休憩をして、車で帰着です。

 

寒さにも弱くなったのか、お正月から運動量が減ってます。

目標はしっかりしてるのに、今は体が動きにくい。

この山歩きをきっかけに動き出そうと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL)
2017-02-21 12:41:56
今回は行けずにざんねーんでした。また機会のある時よろしく頼みます。
Unknown (aonori)
2017-02-21 15:43:23
奈良側からロードバイクで登ったことあります。
大阪側はあれはもー道じゃないくらい急勾配ですよね。

ロードバイクを押して下ったのを思い出しました。
Unknown (たまじい)
2017-02-21 19:36:21
HALさん
距離は短いのにガツンときました。
歩きならオッケーなので次またお願いしますね。
Unknown (たまじい)
2017-02-21 19:40:56
aonori さん
奈良側はピーク近くだけはキツイですが、あとはなんとかなりそうですね。
今度、気合い入れに乗鞍のように大阪ー奈良の登り返しやってみましょうか?^ ^
Unknown (trek)
2017-02-21 20:52:48
山歩きにお付き合い下さりありがとうございました。
次回はもう、秋以降ですね。
残りの宝塚~六甲最高峰~有馬温泉です。よろしく!
Unknown (goku)
2017-02-22 09:10:46
一度は行ってみたいけど行きたくない峠ですね~(^^;
「奈良側はなんとかなる」とは聞いてますが・・・
Unknown (たまじい)
2017-02-22 10:37:59
Trek さん
こちらこそ、ありがとうございました。
なぜか筋肉痛はなしですよ(^^)

trekさんはこれから本業スタートですね。
目標に向けて頑張って下さい。

秋になったら、またハイキングよろしくお願いします。
Unknown (たまじい)
2017-02-22 10:40:25
goku さん
暗峠までは近く、また登り返しの距離も短いのでブラスト企画で行ってみますか?
楽しめるかも!?
Unknown (マツ)
2017-02-22 11:28:01
色々な運動は、いい刺激になって、いいですよね。

私も、運動量がかなり減っているので、頑張らないと。。。
Unknown (たまじい)
2017-02-22 21:58:37
マツさん
自転車もそろそろ本格始動しないとダメですね。
またお誘いしますね。

コメントを投稿