たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

第15回 Mt’富士ヒルクライム

2018-06-11 22:41:22 | 自転車

 6/9 土曜日

9時に桂川PAに集合して4台、13名で前日移動します。

まずは浜松SAまで行くのですが、今回も1台が新東名じゃなく東名に入った!?

途中の迂回路を通り無事新東名に合流です。

 

 

 

 

桜エビのかき揚げ丼プラス”しぞーかおでん”

黒はんぺんいには削り粉、おでんには味噌だれを別にのせる。

この食べ方が正しいのかはわかりませんが、

初めて食べた、このおでんはおいしかったです (^-^)

 

食後は、

 

静岡クラウンメロンソフト。

でも、ミニストップなので大阪でも食べれます。。

 

おなかいっぱいで先に向かいます。

今日の天気はまずまずですが高速上からも富士山は見えない。

 

御殿場到着。

いいお天気ですが、山は見えませんね。

 

県道と東富士五湖道路で富士吉田到着。

 

あとは順調に進みホテルへ。

14時40頃到着して、フロントへ行くとチェックインOKと言うことなので先にチェックイン。

試走に行くkomoさん以外は受付に会場へ行きます。

 

 

 

裾だけは見えます。

今年ここまで、まだきれいな富士山は見てません。

 

 

いっぱいいる中から、なんとか名前を発見です。

 

いろんなブースを見て周りホテルへ戻り、早い食事。

 

 

これまたおなか一杯です。

 

 

自転車の準備をして、部屋に戻ると・・

 

今回唯一見えた富士山。

部屋の窓から一瞬でした。

 

 

あすは雨予報ですが、走る前からの雨は辛いですね。

降り出す時間が心配です。

 

おやすみなさい。

 

6/10 日曜日。

4時起床

雨は降ってないが霧がすごいです。

食事して、少しアップのローラーもこなし準備します。

が、忘れ物が多発!

マツさんから言われては気づくの連発です。。

予定より少し遅れて何人かで出発して集合場所へ。

 

 

いい天気なら富士山が見えてるはず・・

雨が降ってないだけでもいいとプラスに考えます。

 

7時

第1スタート

その後は5分間隔だったのを予定より早くして順次スタート。

gokuさんの第4に続き、

7時10分頃に第5スタート。

 

計測地点までくるくると回して行きます。

胎内交差点を左折してすぐに計測開始。

勢いよくとは行かず同じペースを守ります。

150mくらい走ったところでラップボタン押すのを忘れたことに気づく。

なんで?8回目にして初めてのことです。

 

1合目下駐車場まではしっかりと回す。

斜度もあるのでパワーは自然と上がるはず・・が、上がらない。

心拍は165くらいまで上るが、パワーが・・

ここでラップ表の役目は終わりました。。

 

スロースターターなので、20分くらいは我慢してと思うがそんなにも待ってられないし。

とにかく登ります。

 

1合目下から樹海台までは時々斜度がきつくなるのでそこだけ我慢すればいい。

緩んだところで上げて、きついところはペースを守ってと念じるが・・

一合目を過ぎたあたりで霧雨とウエット路面に気持ちも沈む。。

 

樹海台から大沢までは緩むので負けないようにですが、

いつもの抜けがあったのか?

一回交わしたkomoさんに再度交わされる。

前に見えてるのになかなか追いつけません。

平坦までに追いつきローテをと思う気持ちも通じず奥庭通過。

komoさんの姿はもうなかった・・

 

平坦は一人で頑張り、最後のトンネルを過ぎてラストの登り。

いつも以上にキツイです。

90分は切れたかと思いながら、

ゴール!

 

 公式リザルト:1:26:35.72

昨年が1:24:45.24だったので2分ほどの遅れです。

今年はかなり頑張れる大会だと思ってましたが、

いつもの富士HCでしたね。

 

五合目でまずgokuさんと出会う。

今回、シルバー達成はダメだったようです。

 

残念ですが、これも現実です。

まだ若く先は長いので、また次ですね。

 

komoさんとも会えて、着替えて後続を待ちます。 

 

 

晴れならこのあたりに山頂が見えるのですが・・

 

雨は降ってないが風がきつくなってきて寒いです。

元気組3人がかなりいいタイムでシルバーを獲得したと聞き、

おめでとう!と声かけ。

練習は嘘つきませんね。

 

メロンパンを食べる人やソフトクリームを食べる人たちと分かれて、3人で先に下山します。

 

毎度のことですがこのくだりはきついですね。

おまけに今回は寒いし途中濡れてるところもあったりで・・

 

 

スタート会場に戻って、今回から帰りにもらえるリングをいただき、

吉田うどんを食べてホテルに帰ってきました。

自転車を拭いて風呂に入り帰りの準備をして皆さんを待ちます。

 

そろったところで帰ります。

今回はお昼ご飯を食べにステーキガストへ。

 

初めて来ましたが、いろんなものが食べ放題で結構なボリュームもあり、

またもおなか一杯です。

 

新東名から新名神で今年は少し早い目に帰着です。

 

毎年今年こそは!と思い立っていろんな練習に取り組んできました。

今年はその例年よりも更に最後まで頑張ったつもりでした。

でも結果はかなり悪いものに・・

FTPを上げる為にSST強度の練習をしましたが、富士でのパワーを見てると、

そのSSTの値までしか出せてなかったです。

で、これが今の力です。

 

今回BLASTメンバーで4人がいきなりのシルバーです。

確かに半端ない練習をこなしてました。

六甲練で“45分切りならシルバー”を信じてきちっと富士前にそのタイムを達成してます。

私は「六甲を登っても斜度が違い過ぎる富士の練習にはならない」と昨年から六甲にはあまり行かなくなってましたが、

結果を出されると自分の思いが間違ってたと言うことですね。

違うから行かないじゃなく単に六甲を登りたくなかっただけかもしれません。

あるいは、六甲どころか登りそのものがダメなのかもしれません。

 

有言実行で目標達成された方々は本当に素晴らしく、強い人間です。

そういう方々に囲まれて練習すればまだ変われるかな?

 

たくさんの方と参加出来、今年も楽しかったです。

歳を考えると、思うことはいろいろありますが、

しばらくゆっくりして、今後を考えていきます。

 

皆さん、ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« BLAST練  (少し追記あり) | トップ | 富士HC (後記) »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonori)
2018-06-11 23:37:31
今年もお疲れ様でした。
皆さんのインスタやらストラバを見てるとまたレースで走りたいなーって気持ちになりました。
たまじいはこれからどうしますか?

またみんなと熱い走りがしたいなーって思う今日この頃です。
Unknown (木)
2018-06-12 09:24:36
お疲れさまでした。そして練習から当日の手配までいろいろと有難うございました。

たまじいさんの六甲友の会がなければ、我々のシルバーも、その過程を楽しむことも無かったように思います。有難うございました。

また、目標を見つけながら自転車を楽しみたいですね。これだけ食べたら、走らないと私みたいになりますよ^^;
Unknown (きむら)
2018-06-12 09:30:49
途中で送信されてしまいました^^;
失礼しました。。。。

とにかく、楽しい2日間でした。
またこのような経験をしたいです〜。

引き続き、よろしくお願いします。
Unknown (たまじい)
2018-06-12 11:17:35
aonoriさん
私はいつまでも結果が出ないので、いい加減イヤになってきてます(^^;
加齢による衰退の方が増してるのでしょうね。
でも来年まで今の練習を続ければどうなるか試したい気持ちも少しあります。

大会は別としても熱い走りはBLASTの皆さん歓迎ですのでまた走りに来てください。
待ってますよ!


Unknown (たまじい)
2018-06-12 11:27:46
きむらさん
目標達成おめでとうございます!

失礼ですが、1年前からは想像もできない走りに変わりましたね。
六甲もしっかり走り込みされて、目標を突破する強い意志が感じられました。
これで終わらずランクアップしてください。
また違う世界が見えてくると思います。
頑張って!!

私もせっかく体重が落ち着いてきたので維持できるような運動は続けていきたいと思います。
Unknown (goku)
2018-06-12 12:30:56
お疲れ様でした。
一年ってホントあっというまですね( ´△`)

家に帰って片付けなんかしてると妙に悔しいというか情けないというか何とも言えない心持ちになりました。
言い訳はなんとでもできますね…

毎度色々とお世話になりありがとうございました。
また正しいグルメライドも織り交ぜつつ楽し苦走りに行きましょう!
Unknown (komo)
2018-06-12 17:43:37
今回もいろいろとありがとうございました。
たまじいさんに抜かれたポイントは昨年とほぼ同じなんで、あそこで抜いてしまう何かがありそうです。

本格的に暑くなる前にグルメロングライドに行きたいですねー。
Unknown (たまじい)
2018-06-13 08:56:02
goku さん
行く前から気持ちが不安定になる事もあります。
そんな時は走り出しから言い訳を考えてたりしてね。
走りを楽しみながら積みあげれば自然に結果も出るかなと今は思ってますが、どうですかね?
また、色々とよろしくお願いします!
Unknown (たまじい)
2018-06-13 08:59:51
komo さん
自分ではしっかり走ってるつもりでも抜いてる所って必ずありますね。
抜いても結果が出る力をつける事が最良でしょうね(^^)

ゆっくりロングも行ってみたいです。
Unknown (GIANT)
2018-06-13 09:37:00
お疲れ様でした。
たまじい校長のおかげで初レースを楽しめました。
いろいろと段取りやアドバイス、感謝してます!

毎年の一大イベント、これからも続けていきましょう\(^▽^)/
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事