たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

いろんな事

2018-06-20 16:50:45 | 一般

16日(土曜日)

お昼に京都で用事を済ませ、夕方から富士HCの打ち上げ。

例年通り桜の宮の中華です。

選手全員と話を聞いてくれる3名をプラスして17名でスタート。

 

まあ皆さんよく食べます。

特にせつおさんとGIANTさんは競い合ってしっかり食べてました。

走りが強い人は食欲も強いですね。

 

しっかり食べた後はこれも恒例の食後ウォーキング。

大阪駅まで歩き、いい運動になりました。

 

来年もしっかり食べに来れるかな?

 

17日(日曜日)

朝になってもまだお腹が減ってない・・

久しぶりマツさんと一緒にBLAST練に。

皆さん忍頂寺はなぜにそんなに燃える?

あっと言う間に見えなくなります。

 

ダラッとゆっくりしてから、何組かに分かれてそれぞれ走りに行きます。

私はお昼には帰りたいので近くを周ることにします。

一緒に走るのは4人。

妙見山の登りは話しながらゆっくりと。

 

 

 

スーッと下り、久々銭原を登って、忍頂寺。

モガキ坂周辺も車が多くなりモガキにくくなってますね。

後、くるくるして終了。

 

早い時間だと写真も逆光にならずうまく撮れました。

 

18日(月曜日)

朝、いつものように大阪駅から歩き、靭公園に差し掛かったところで、

ビルのシャッターからすごい音がしたと思った瞬間ドンっ!と揺れその場に転けそうにになる。

かなり大きな地震です。

そのまま公園に入り少し急いで会社に向かいます。

途中何度か余震を感じながら到着。

すぐ家へ連絡して確認すると、部屋の中にはいろんなものが散乱して結構大変な状態の写真を送ってくれました。

でも、散らかっただけでそんなにダメージはなさそうだったのでまずは安心。

 

家の状況も心配だったが会社は帰らせてくれないので、午後から年休で帰ります。

会社を出たのはいいのですが、電車が動いてない。

地下鉄は再開してきたので梅田まで移動。

 

デパートや堂島地下街など臨時休業が目立ちます。

開いてるお店を見つけてこの後の事を考え昼食だけはしっかりと食べる。

大阪駅近辺でしばらく運転再開を待ちながら情報収集しますが、京都方面に行く電車は全くダメです。

 

とにかく少しでもと歩き出す。

淀川を越えるのにいつも新御堂を使うから今回も向かいます。

橋の近くまで来てびっくりの大渋滞!

 

16:07

新幹線が動き出したということで、新大阪まで歩きでいかれる方も多数。

大きなキャリーバックを押して大移動です。

対向の人や自転車も来るので狭い螺旋階段は動きにくい。

やっと橋の上に出ても人が多く自分のペースでは歩けません。

何とか対岸につき、ここからは自分のペースで歩きます。

 

これを補給しながら。

 

新大阪到着。

 

16:47

線路上には電車が止まったままです。

構内のややこしいところをクリアして、線路の北側を歩きます。

 

少し歩いて東淀川到着。

17:02

再開時間が分かるかと寄ってみましたが、この時点では19時以降になると・・

 

まっすぐ進み神崎川を越えて、淡々と歩きます。

少し足裏が痛くなってきたが、まだ大丈夫。

 

吹田までが長い。

車の大渋滞を横目に見ながらペースを守って歩く。

 

吹田到着。

 

17:39

ここからは人通りも多くなる。

行き交う人の話が耳に入るとそれぞれの地域での大変さが伝わってきます。

 

岸辺到着。

 

18:02

疲れてるのかどうかも分からなくなってきました。

とにかく「今日はビールがうまい!」とだけ思いながらひたすら歩きます。

と、途中で道路上にこんなものが張ってあるのに気づく。

 

大勢で大移動になった時には水とかいただけるのかな?

 

千里丘到着。

 

18:21

茨木駅に自転車を置いてるのであと一駅です。

 

歩き出しから3時間半くらいか?

やっと茨木イオンまで来ました。

相方もおそらく買い物出来てないだろうから、食べるものでもと寄りましたが、

 

18:52

 

見事なまでに空っぽ!

 

水もなし・・

皆さん敏感に反応されてます。

残ってた揚げ物を少し買って、

茨木駅到着。

 

19:12

 

動き出す気配のない電車の運転再開を待つ人が座り込んでました。

 

ここから私は自転車で家まで帰ります。

こんなにも自転車が楽な乗り物だったと思えたのは初めてかも?

無事帰ってこられてよかったです。

 

自宅に帰って家の中を確認。

テーブルの上のものが倒れて散乱したのと、ワインが割れたりしました。

外にある植木鉢も多数割れたようで相方は嘆いていましたが、

家そのものは大丈夫だったようで、まずは一安心です。

 

ガス、水道が止まってる所も多数あるみたいです。

幸いうちはどちらも大丈夫なので助かってますが、

余震がまだあり、安心はできないですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 富士HC (後記) | トップ | ゆっくりサイクリング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イオ)
2018-06-20 21:31:52
徒歩帰宅お疲れさまでした。災害時は徒歩帰宅もありえるな~と漠然とは思っていたので、さっそく職場にスニーカーを置いておきましたよ(^_-)

余震の数も徐々に減ってきている感じはしますが、気を抜かず、通勤カバンに水とチョコを携帯しています。
Unknown (たまじい)
2018-06-20 23:04:31
イオさん
大阪からなんとか歩ける距離でしたが、茨木から高槻まではまだ少しあるので大変ですよ(^^)
準備しておく事は大切ですね。
でも、本当はこの先ずーっと歩かなくても良いことを望みますね。
Unknown (goku)
2018-06-21 18:09:07
連日あれやこれやとお疲れさまでした。
桜ノ宮~大阪駅は歩けても大阪市内~高槻はとても歩ける気がしません。
しかし揺れてる間は生きた心地がしませんでした・・・

痛ましい被害が出てしまいましたが、これ以上何もないことを祈るばかりですね。
Unknown (たまじい)
2018-06-22 11:18:46
gokuさん
私は大阪市内を歩いてたので高槻を経験してないのですが、かなりの揺れだったようですね。
うちの住宅地内でも塀が倒れたり、ゴミステーションの上部が崩れたりして被害はありました。
少しの距離で大丈夫だったりダメだったりと震災は怖いですね。
普通の生活が出来ることを改めてありがたく思う今回の地震でした。

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事