たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

真冬の寒さ

2018-12-11 19:59:55 | 自転車

土曜日

車でビワイチ。

 

朝からタイヤをスタッドレスに交換して、

週末が紅葉のピークと天気予報で言ってたので行ってきました。

 

最近は有名になってしまって、県外各地からたくさんの人が訪れるそうで大渋滞を危惧してましたが、

この寒さのせいで大丈夫でした。

 

わんこのジンも一緒に少し歩き、ピックランドでチョコを買ったりして。

雪も期待したんですけどね・・

 

ここから奥びわ湖を周って、彦根ICから高速で帰宅。

車ならビワイチも、あっと言う間に終わりますね。

 

 

日曜日

 

BLAST練、寒い。

急な冬模様に体がついて行けないかも。

  

寒いから、山には向かわず今回は南方面へ。

いつもよくわからない道で枚方の医大まで行って、サイロで御幸橋まで。

 

前からこのサイロはあまり好きくなくいつも避けて走ってたような。

今回その原因がよくわかりました、ここ走るのめちゃしんどいです。。。

信号も無いし、適度に道幅もあってほんとは走りやすくて楽しい道のはずが・・

私にはどうも合ってなさそう。

 

御幸橋からは木津川沿いに走って、

山城大橋まで行きます。

 

 

R307に出て宇治田原までスーッと走って、

目的地の “肉のやしろ 青木亭” 到着。

 

開店10分前と言う絶妙な時間に着いて一番でした。

少し待って店内へ入り、前から食べたかった焼肉定食を注文します。

これまた少し待って、

 

素材のお肉はまぁそれなりですが、ボリュームは満点。

ご飯もお代わりできるので、お腹はかなり満たされます。

メニューによって出来上がりが違って、皆さんが食べ終わるまでゆっくりして、お店を出ます。

 

 

帰りのR307を走ってる途中でタイさんが「パン屋さんに寄ります」と離脱します。

しばらく走ってからそのことを皆さんに伝えると、他にも行きたかった方が多数いて別ルートでパン屋さんに行くことになりました。

 

寒風吹き荒れる木津川の土手をふらふらと走り、R1に出てを北に向かいます。

宇治川まで走って、次は宇治川の土手をふらふらと。。

道が分からぬままついて行きますが、どうも家とは反対方向に向かってます。

 

結構な遠周りで到着したのが、”たま木亭” です。

 

初めてきましたが、外見はパン屋さん?と言う感じ。

店の前で食べる予定でしたが、私は寒さに負けて止めました。

 

おすすめのパンをいくつか買って帰りますが、こんな風にハンドルに下げるしかない。

 

 

 

用意のいい人はこんな感じです。

エコバックを常に携帯するのがいいね。

 

宇治川沿いで御幸橋まで帰って来て、

これ以上は「風の強いサイロはごめん!」と、西国街道で皆さん帰ってきました。

 

寒くなると厳しい北風と尿意との戦いになります。

山は凍結と寒さに、平坦は斜めになるくらいの風に悩まされます。

 

komoさんも書かれてましたが、こういう時こそBLAST練のような集まりが大事ですね。

条件が厳しくなるほど「走る約束をする」で乗り切りましょう。

皆さん、今年の冬もよろしくお願いします。

 

走行時間 4:29:45
距離 108.83 [km]
獲得標高 466.8 [m]
平均スピード 23.8 [km/h]
消費エネルギー 2159.3 [kJ]

最大心拍数 181 [bpm]
平均心拍数 130 [bpm]

TSS™ 240.8
NP™ 178.2 [W]

 

今回は寸ネタなしです (^-^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ゆるっと、まわり道サイクリング | トップ | BLAST練 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goku)
2018-12-12 01:17:31
いよいよ(やっと?)本格的な冬到来ですね…
年明けからはどうなるか見当もつきませんが、何とか走りに出られるようキモチを繋げていければと思います。
可能な限りご一緒させて下さいね!
Unknown (たまじい)
2018-12-12 13:32:43
gokuさん
急に寒くなると出るのが辛くなりますね。
新車の彼も走る気満々なので約束取り付けて、
頑張って走ります。
また、声かけますのでよろしくお願いします。
Unknown (イオ)
2018-12-12 18:11:21
寒い中寄り道にお付き合いいただきありがとうございました♪
一人でならきっと出撃すら危うい寒さでも、仲間となら全然苦にならいないのが不思議なものです(^^♪
先輩ライドもぜひご一緒させて下さい!
Unknown (たまじい)
2018-12-12 20:11:35
イオさん
強風、遠まわりもトレーニングだと思えば頑張れますね。
それにしても、あの風は(^ ^;

ゆるふわサイクリングも、また声かけますのでよろしくお願いします。
Unknown (Trek)
2018-12-13 21:29:11
タイさんとご一緒に たま木亭に来られたら、絶対みなさんと遭遇してましたね!
Unknown (たまじい)
2018-12-14 11:01:07
Trekさん
微妙な時間ですが、会ったかもしれませんね。
でも混んでたようなので遅れて正解だったかも。
暖かくなったら、青木亭~たま木亭サイクリングに行きましょか。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事