a colored pencil

毎日いろいろな色を使っています。
化学療法中ですが元気に頑張っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日病院に行って来ました。

2007-08-22 13:12:04 | 通院日
昨日は火曜点滴に行って来ました。
主治医のD医師は夏休みなので今日もT医師の診察。

旦那と一緒なので超楽。すいすいで送ってもらいました。

待っている間おなかがすきます。
朝はあまり食べれません。早いですからねー
でもホルモン剤のおかげでしょうか?きょうは朝から
卵かけご飯とお新香で食べれました。

のどが渇くのでジュースをのんでいたら
いつものマダムが到着。

『あらーおはようございますね。あついですね今日も。』と
優雅にやってきた。珍しく旦那さんも一緒??でした。

『あまり食欲がなくてたべれなくてまた体重が減っちゃったのだから今日は
先生にはなして入院させてもらおうかとおもってね。旦那も一緒なの。』

あらあら。。。

マダムは乳腺外科ではなくもう一人のS医師の患者さん。
数年前に胃がんの手術をしたらしい。

私も番号もらってトイレにいって待っていたが。なかなかT医師が
病棟がら降りてこない。
9:00を回っても9:15を回っても。

ありゃ??どうした??

そしたらやっと来た。D医師が夏休みだから超忙しいんだろう。きっと。

いつものように診察。

ホルモン剤のおかげで食欲がでてきたこと。
薬の処方のお願いをする。
9月の予約をお願いする。
夜寝る時にせきが止まらなくてもらっている薬を飲んでいること。
薬を飲んで寝ると楽なこと。
それから両足がむくんできたこと。

そうしたら。以前入院していた5階の看護師さんで
リンパの勉強を専門にやっている人がいるらしい。その人を
紹介してあげるのでリンパの流れをマッサージでよくする方法を
きいたらどうか?との話をいただき早速お願いした。

点滴は研修医のN医師。
ルート失敗。2度目もやるのか???とおもったら
『T医師がきますから。あたためて待ってくださいね。』だって。

ふーん。。。

しばらくしたらリンパの看護師さんが到着。
時間が余りなく。点敵終了後にまたくるね。っていって。帰った。

ルートはT医師。
一発おっけー!!!

点滴が終了したら。リンパの看護しさんからのお話とリンパマッサージの
仕方を教えてもらった。
マヨネーズみたいに。ぐいーっとやるのはいけないらしい。
まず横になり腹式呼吸を10回
それから骨盤の下から右足から時計回りに両手をのせて5回。
あまり圧迫しないよう。5回終わったらその下に手をずらして足首まで
足首まできたら戻る。左は時計と反対。それを1日2回。
お風呂上がりが効果的らしい。2回は無理だから1回でもよいらしい。

おなかにリンパの流れを持ってくるようなイメージで
やるといいらしい。
がんばってやってみようと思います。って

旦那がやるんですが。ね。

お任せばっかりです。
頭が下がります。

足さえよくなれば。ベストですが
今日もごろごろ。トド状態です。
ぼちぼちやります。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« フラノの香り | トップ | お知らせがあります »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (kobukobuta)
2007-08-22 18:00:56
リンパの勉強してる看護師さんとは心強いね。
うまく流れるといいね。
鍼とかはどうなんだろうね?私の行ってる整体の先生はリンパも見てくれるんだけど、そういう東洋医学の先生はだめかな?
マッサージ (naka)
2007-08-22 19:46:46
ちょっと食欲出てきたみたいで良かったです。^^
リンパ浮腫予防のリンパマッサージですが、私の病院では肩まわし10回から始めると良いって教わりました。
鎖骨下のリンパの元の部分が開くそうです。
その後→複式深呼吸10回→脇の下→お腹→おしり→股→足→
足先まで行ったら上へ逆に戻して行って最後に肩回しで1セット
って感じです・・・私も浮腫むのでやってます。
浮腫み解消すると良いですね。
ソフトタッチで頑張ってくださいね。(これはご主人へ^^;)
ビデオも... (はる)
2007-08-22 23:12:02
毎日暑いですが...通院お疲れ様です!!入院してた時にリンパマッサ-ジのビデオを見ましたけど...自分では難しいですよね..やってもらっているビデオでしたから...パンフレットをもらったのでそれを見ながらやってました。皮膚を大きく動かすようにゆっくり軽くさする...ダ-リンの愛情でバッチリですよ!!
Unknown (花ハナ(^-^)ノ)
2007-08-27 08:40:31
おはよ~
暑い日が続いているけどバテてないかな?
マッサージ効果が出ているといいな~☆
マッサージ (すみ)
2007-08-31 23:44:09
ご主人頑張ってくださ~い☆ 優しい旦那様ですね(^^) 
わたしもホントはマメにマッサージしなきゃいけないんですけど、最近疲れちゃってサボり気味(ーー;)
でも浮腫みがひどいので頑張ります☆
体調はいかがですか? 昨日・今日と、少し過ごしやすかったですね~。
食欲、少しずつ戻っていったらいいですね(^^)
発咳、浮腫み、痛みは、難渋!! (ayaken)
2007-09-01 06:44:49
>それから両足がむくんできたこと。

とても心配をしております。

利尿剤を誤って使えば、いずれこういった結果になりがちです。

・・・リンパ管の詰まりで浮腫みが生じた場合は、足首上部に位置するリンパ節をマッサージしてリンパ液&血液の流れを常時改善する最も良い方法は、入浴中に石鹸で洗った後の泡の着いたまま(滑らかさを利用)、軽石を使って擦ります。

最初は、ゆっくりと徐々に加減しながらマッサージしていけば、流れを改善するのみならず、リンパ管、リンパ節、血管の組織の強化にもなります。←全身に徐々に広げます。

但し、<夜寝る時にせきが止まらなくてもらっている薬を飲んでいること>では、心不全起こしている状態なので、中々浮腫みは解消し難いです。

・・・本来は、体内に離水、利尿作用のある優れものの食材、食品を上手く摂る事で簡単に解消出来ますが、食材、食品の個々に付いてはコメント上では、その調理法を含めてお教えしません(首の腫瘍の消失にも効果)。

>きいたらどうか?との話をいただき早速お願いした。

・・・私に聞かなければ、効きませんよ!!

gooブログは、残念ながら管理者に直接メッセージが送れる機能が無いため一考を要するでしょう!!

ようやくですが一人の方には、お教えするに至っておりきちんと結果も出ています。

URLからメッセージを頂ければ、gonntaさんには、基本の水分補給術からお教えします。

以上コメ不要です!!
こんばんは (花ハナ)
2007-09-09 22:42:15
gonntaさん、忙しいのかな?
きっといつものように
「がんばる」って頑張ってるんやろうな
無理せずに頑張ってね!
またね、また話そうね~
がんばりやのgonntaさん (kobukobuta)
2007-09-13 00:19:06
しつこい書き込みはいけないなあと思いつつ、時々急に入院したりされてるから、ちょっと心配しています。ゆっくり休んでよ。また待ってるからね。

コメントを投稿

通院日」カテゴリの最新記事