a colored pencil

毎日いろいろな色を使っています。
化学療法中ですが元気に頑張っています。

鏡開き

2007-01-11 12:23:44 | 日々の事
今日は鏡開き
旦那母がうるさいので早速作りました。
あんこはつぶアン。こしあんもあったけど。
今日はつぶバージョン
後はおしんこかおかき
なんかつけるといいですね。

おもちはあとで食べるときに
今じゃ「押すだけぽん」とかいう鏡餅
やってますよね。便利になりました。

おしるこ食べると1年間病気しないと言われているらしいです。

武家社会では「切る」という言葉は嫌われていたそうで。
鏡餅を開くときは切らないのがしきたり。また「割る」という
言葉もおめでたい席では使わなかったそうです。

「運を開く」という意味をこめて
鏡開きとしたそうです。との事。

PCより抜粋

旦那。娘。旦那母にもしっかり食べてもらわなくちゃ。
もちろん
アタシも。

また太る。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ! (みぃ)
2007-01-11 15:43:42
私も鏡開きしたんだけど、おでんと一緒に入れて食べた~
お汁粉を食べると1年間病気しないんだ~
あ~失敗!しかも切るっていけないんだね
バンバン切って焼きました
まぁいいや!開いた事は確かだらか
返信する
割れずに・・・ (あさみ)
2007-01-11 18:42:01
こんばんは!

家も鏡開きしました
ぜんざいを作りましたよ
お餅が固くて 割れずに切ってしまいました
しかも 小さくこまごまに(笑)

でもちゃんと食べたし 1年病気無しですね!
返信する
汁物でオッケー (みいさんへ)
2007-01-12 09:02:22
おしることは限らず汁物でオッケーらしいですよ。
おでんかーあったまるー
返信する
病気無し! (あさみさんへ)
2007-01-12 09:05:06
旦那母がいるので昔の風習。
呪文のように
毎日出てきます。
やっぱり甘いものおいしいです。ね。
返信する
Unknown (ミームラ)
2007-01-12 12:13:47
こんにちは~♪
先日はコメントありがとうございました。
ひょっとして、今日はgonntaさん、お誕生日ですか?
おめでとうございます。
素敵な1年が過ごせますように

おしるこ・・いいですね~
大好きです!
我が家の鏡餅はロウで出来ている大きなもので、鏡開きの必要がないんです(泣)
gonntaさんのブログ見てたら、絶対作りたくなったわ!
鏡開きにこだわらず作ってみます
遅れても「1年間病気しない」といいな~

返信する