これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2007.06.07の昼飯

2007年06月07日 21時29分12秒 | 外食
あんまり目が覚めんようになった。
分厚い布団被って寝とったからかいのう?
久しぶりに「クロ」が前におって追い抜いた。
「公園おやじ」娘抜き、「ハスキー」の犬なし、「柴」に会うた。
歩きながらの「小」4連発いったがな!!
時々


結構、雲が多かった。

朝食後


洗面所換気扇の「フィルター」交換。


浴室のも「取りかえてネ」の文字が出とったが面倒なんでやめた。

10:50頃

「当麻寺」へ。途中「葛城市役所当麻庁舎」(大層や)寄って観光イラストマップ貰お思うたが地図しかない。ネットに出とったんで有るはずやけどのう。
25年以上前に来た時は山門の前に2、3台駐車出来たはずやけど止められんが。手前の有料駐車場に止めて、いきなり¥500じゃ。今更165号の駐車場まで行って歩いて来るのもかなんがな。


昔来た時、あっちこっち入る度に拝観料取られて印象悪かったんで、その後一度も来てない。今日は全部入口までで拝観料ゼロ。
本山が¥600で8っの塔頭が¥300として計¥3000になる。それゃおかしいやろ。あんだけ凄いもんがゴロゴロある法隆寺でも¥1000やで!!「動物病院」より割高感とは問題やで。
そやから牡丹の時期と重なる「練供養会式」の時しか観光客が来ええへんのや。¥800位でどこでも入れるくらいにせんとあかんで。(それでも高い)


有料駐車場隣の結構有名な蕎麦屋。「蕎麦のうんちく」は好きやないし今日は決めとるんでバス。
「けはや座」の前だけ見てUターンして165号沿いの駐車場確認。人間は居らんかったが料金表に¥600と書いとるがな!!さっきの駐車場で正解やったんや。


「石光寺」(勿論中まで入ってへん)の後、ちょっと捜して辿り着いた。「傘堂」。何じゃこの落書きは?
「ええ歳の人間が」思てみたら病気平癒の祈願とお礼参りみたいや。そやけど直接書くなよ。
江戸初期「左甚五郎作」との言い伝えらしい。天理の長岳寺の「五智堂」(傘塔)に似とる。調べたら傘塔は鎌倉末期のものらしい。


直ぐ上手の「當麻山口神社」に玉串置いとったが。無人で玉串あったん生まれて初めてじゃ。宮司さんか、村の人か知らんが毎日作ってはるんや!!神社仏閣どこ行っても拝まんわしが本気で「2礼2拝1礼」したがな!!

昼飯は






満足。娘1夫婦と娘2の晩飯用にテイクアウトした。ちゃんと氷もくれた。勿論クーラーボックスはいつも積んどる。


その足で「惨ディ」と「ハッ摺る」で買物。ハッ摺るで買うた鱧を湯引きにしてちよっとしたら


「ハチが」のタイトルで娘1宅に行っとる●嫁からメール。自作の3年もの「梅酒」を引っ掛けたとこやけどしゃあないがな
トイレ開けたけど、どこにもおらんがな!!換気扇の穴から逃げたみたいや。
ついでに「室内物干し」と「紙おむつ」のパッキン積んで帰らされたが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007.06.06の昼飯 | トップ | 2007.06.08の昼飯 »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事