これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2013.07.31 ドジョウ

2013年07月31日 21時45分09秒 | Weblog
目え覚めたらまだ暗かったんで4:00頃やろ?それから目覚ましまでウトウトしとった。
今日で7月も終わりで明日から8月や。ほんまに早いのう。
 一時  → 


定刻より1分遅い東方面。今日は朝曇りちゅうより完全な曇り。


6:22の東方面。ちょっと暗いがな。


気温は28℃強。湿度は83%。


金魚の餌を遣りに行ったら「イリオモテアサガオ」が11輪咲いとった。昨日、けなしたからか?


蔦の下に大きい虫の糞が落ちとんで虫を探したが見付らん。

7:45「長距離散歩」へ。


アパートの前に、いつも車が何台か停まっとんのに今日はゼロや。これはこれで落ち着かんのう。


7:55の「矢田丘陵」方面。水蒸気がたっぷり残っとった。


8:12「法隆寺CC」10番の奥にも水蒸気が見えとった。


8:31「ウォーナー塔」入口辺りが綺麗になっとった。昨日、「草刈り車」で作業始めるとこやった。


もう30秒頑張らんといかんかった。


今日は「実相院」の住職が「夏安居(げあんご)」の講師みたいや。


「弁天池」の今年最後の蓮の筈。


「二上山・葛城山」方面は全く見えず。


「南大門」の南の石畳にドショウの尻尾側半分が落ちとった。多分これもカラスの仕業やろ?


「南大門」の下からは妙なとこに1人。


ここからは妙な人と散歩人が2人。



昨日、スケッチしてはった位置と目線で撮ってみた。スケッチは細かいとこまで見んかったんが多分、下や思う。


妙なとこの妙な人が移動しはった。


石の上に座布団まで敷いてスケッチしてはったが昨日の人とは別人や。


「東茶所」の百済観音のポスターを撮ってみた。


「東大門」からは無人。



「クマゼミ」が低いとこや目立つとこに見えるようになって来たんで、そろそろ湧いて来たみたいや。


この向日葵は初登場。後方が「天満池」の堰堤。


川鵜の場所に「アオサギ」が居った。


撮り終わったら強い雨が降り出したが短時間やった。


「血の池地獄」の子供カイツブリは手前の1羽しか確認出来んかった。


「天満池グランド」では「ソフトボールチーム」が7人しか居らんかった。


「後歩きの坂」からは手前の方しか見えとらんかった。PM2.5やのうて水蒸気やろのう?


11:20買物に出る前に蔦のとこを探しとったら、こなな目の前に居ったがな。葉っぱを捲ったりしとったが「灯台下暗し」やがな。即、水責めの刑にしといた。


11:24「よってっ●」に行ったが何も買わんと


続いて「ハッ摺る」へ。ちょびっとだけ買うた。



自宅に戻って蔓バラやレモン、ライムを


切り詰めといた。


12:30過ぎに「ハッ摺る」で買うた鰹の


中骨を取って


赤出汁に使うたが多過ぎる程の量やった。


「助六」¥345やったが巻き寿司の具の寂しいこと。


13:15に2階のベランダの収納ボックスに入れとったこれらを下に降ろして


ここにビニール袋に入れとったこれなんかも出して


「長期水遣り出来ん対策」をしといた。


続いて車のカバーの拭き取りしてから外して


部分的な拭き取りしてから


前回擦って補修したとこを


もう一遍上塗りしといた。前の方が目立たんかったみたいなんで恥の上塗りか?


続いて植木に水遣りしてから


車に椅子の積込みしといた。


15:40頃から大葉、葱、茗荷を刻んでから


鰹に塩を振ってから


氷水を用意して


バーナーで炙り開始。


氷水に浸けとる間に16:00の東方面を撮影。晴れて来たが山にはまだ水蒸気が掛かっとった。


気温は33℃弱。湿度は64%。


氷水から取り出して背側をカット。これは娘1宅用。


大葉と葱を振り掛けたが茗荷が好みか分らんので、まとめて置いた。


腹側は自宅用。


なかなかええ感じやがな。


娘2が茗荷はいかんので固めて置いといた。


18:32現在携帯26345歩、タニタ21676歩。
『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 2013.07.30 ヒヨドリ | トップ | 2013.08.01 思わぬ作業 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事