これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2016.02.08 アメリカフウロ

2016年02月08日 22時06分41秒 | 帰省
寒いんでダウンケットを被ろ思いながら寝て、また目え覚めて被ろの繰り返しやった。
車のフロントガラスがバリバリなんは、こっちでは初めてなんで相当冷えたみたいや。



6:54の東南方面。晴れ。


気温は3℃弱なんで修正して4℃弱。湿度は72%弱なんで修正して65%弱。


メダカの鉢に氷が張っとった。


フロントガラスがバリバリなんで出発までに時間が掛かった。


7:49外気温0℃で実家を出発。


7:56●嫁の実家で●嫁を乗せて


8:06施設着。


母は1階のトイレやったんで先に上がって花を生けといた。


戻ってきた母は何を思たんか椅子に座った。わざわざ買うたのに全然座らんので無駄やった思とったのに・・・


持って行った「伊予柑」1個を2回に分けてやが完食した。


トイレも問題無しやった。ここ3ヶ月、何か以前よりも顔付が生きとって、しっかりしとるように見える。


●嫁を実家に降ろして9:05「もやり」へ。


これを購入して実家へ。


9:33布団なんかを干して


9:38外気温7℃で「稲荷山」へ。


9:44「稲荷山」に到着。


「神恵院(じんねいん)」は草刈不要やった。




枯葉は、この程度やったが


お隣の花柴が飛ばされとったんで相当の強風が枯葉を吹き飛ばしてくれたみたいや。


9:48下りの特急が到着した。


10:38下りの特急が到着。毎時同じ時間や思とったが違ゃうみたいや。


これだけ集めて


10:43上の墓へ。


こっちも強風で飛ばされたみたいで上下合わせて、こんだけやった。


11:05「お祖父ちゃん失礼しまっさ」


朝は冷え込んだが風が無いんで絶好の墓掃除日和やった。


おいおい2本抜き忘れとったがな。


11:11「親父っさん帰りまっさ」


11:14外気温10℃で「稲荷山」を出発。


11:19「フレッシュバリュー」着。


先日、テレビで紹介されとったんで母用に買うてみたが2個で目玉商品やのに¥429なんで、ええ値段や。落語の「千両みかん」程やないけんど。

昼飯は


何でか、これをチョイスしてもうた。焼きうどん¥348。赤い「下町焼きうどん」に惑わされた。


12:07「お待ちどうさん」ボリューム有るように見えたけんど、物足りんかった。


完全制圧した筈やのに、こなに小さい「カタバミ」が生えとった。


取敢えず、ここら辺まで完了や。


14:55干しとった布団なんかを取り込んどいた。


15:03「おやつ」タイム


雑草は殆ど生えとらんかったが、先月1番多かった、この親の分からんのがポツポツ生えとった。


苔庭が終わったが


草は、ほんのちょっとで植木の剪定クズが殆どと


大型が、こんだけ。


15:38草塚やのうて「剪定クズ塚」1号を立てといた。




親の分からんかった草は、こいつが親と判明。


2本程、苔庭で抜いたが、最初の葉っぱがドンズバやった。


温室のサボテンに水を遣ろ思たら


ここにも生えてくさった。ネットで調べたら「アメリカフウロ」やった。


苔庭に、たっぷり水を遣っといた。


薔薇の葉っぱが、全部こなな状態やのに


この一株だけ青々としとった???


明日、薔薇に遣る肥料を混合しょ思たが比率が分からんので止めといて


このゾーンのややこしいんを全部抜いといた。


17:00の西方面。


18:00前、洗濯物をここに干しといた。外に干すよりエアコンの風の方が乾くやろ。


20:20現在らくらくスマホ2970歩で


YAMASAは4845歩。


17番「井戸寺」まで残り944歩0.51でK。今日も微妙や。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.02.07 禁煙や | トップ | 2016.02.09 株が »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事