これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2017.11.12 全市避難訓練&エリアメールが

2017年11月12日 22時30分17秒 | 自治会
トイレに起きたら5:54なんで、まだ1時間弱寝れるんで安心。
また、スマホの目覚ましを止めて7:10の目覚ましで起きた。
 → 


7:18の東方面。


気温は16℃強。湿度は65%。


洗面所は12.0℃で湿度は71%で「注意」。


8:25ファミマで昼飯をゲット。








まだ花は咲いとるが「日々草」を片付けとくことに。


8:35一番奥のんを抜きに行ったら金魚の隔離ケースが大きく傾いとって(これは戻してから)


金魚が居らんので大きい方に入ったみたいや。まあ、苛められんかったら、ええねんけんど。


全部、抜き終わったが


葉っぱを拾うだけでも手間やった。


続いて9:38水槽の広がり過ぎた「あざさ」を間引いてから


水を追加しといた。


「日々草」が生えとったとこに穴を掘ったんで、もつ鍋の脂身多目のてっちゃんの湯掻き汁を捨てれる。これで「1人もつ鍋」が作れる。


アロエ2鉢を「あばしゴーヤ」のプランターを置いとったとこに寒避。


これが、毎年ここで寒避出来とんで大丈夫やろ?






「あばしゴーヤ」のプランターを買い換えんといかんので古いやつの寸法を測っといた。「レンガ深型600ブラウン」でW600×D260×H265やった。

10:00から全市避難訓練やのに、わしのスマホは、うんともすんとも鳴らんがな!!


想像通りの少なさや。わが組は15世帯中6世帯7人が参加してくれた。


ウエットティッシュをくれた。


ボチボチと増えては来たが・・・


避難する体育館は初めて覗いたが


靴を脱いでまで上がろうとは思わん。


やっぱ低調や思とったら


10:34「善光苑」が、まとまって来たんで賑やかになった。この前に「O野さんの奥さん」に声を掛けられた。お互い「長龍蔵開き」に参加出来んのを嘆いたが、こっちも大事やけんのう。


11:00前後に給水車が来るから待っとけ言うたんで奥に居ったら10:45には、この状態やった。連絡が悪いのう。




わしも袋を貰ろて水を入れてみることに。


注水口を引っ張り出して


この人らは提げとるがリュックみたいに背たろえる言うんで紐をセットして水を入れた。




自撮りで背中を撮ろ思うが、あかん。


会長に撮ってもろた。


6ℓの水を背たろうて10:58自宅に戻った。


結局、今年は「長龍蔵開き」には参加出来ずに4年連続参加は途切れた。

昼飯は


ファミマで早々にゲットした、いつもの「こだわりカレー」¥298。


朝食で玉子焼きを食わんかったんで卵を割り込んだら美味いがな!!昔、アポロのスパイシーで、よう入れとったんを思い出した。


食後、小泉北之町集会所の消火器について調べとったら新しいんを買うたら「コー難」でも古いのんを無料で引き取って貰えるんで本体だけの費用で済むがな。


エリアメールが来んかったんを調べたら「災害用キット」がインストールされとらんがな!!連絡来る訳無いがな。


ところが「災害用キット」を開いたらガーーーン!!搭載しとらん???


15:00の東方面。


気温は19℃強。湿度は60%。


水を背たろうて帰った「非常飲料水袋」を話の種に●嫁と娘2に見せとこか思たが、まだ帰って来んので捨てといた。


16:00の東方面。


金魚の隔離ケースの藻を擦っとこか思たが、このまま様子を見てみることに。


わが家の落葉した公孫樹はズボンタイプなんで雄?


17:00の東方面。


18:40小泉北之町集会所へ。19:00からの集会やが早目に到着。


なんせ来年、わしを補佐してもらう相手が決らんので何遍も会合や。自治会活動も曲がり角は間違いない。何と会計は若い方がてを上げてくれはって万々歳やが会長は阿弥陀くじで太鼓総代でご苦労された「F岡さん」が当たったんで4年間連投や。肩を壊さんように頼みまっせ。


体重は47.4K。


21:45現在mineoのスマホは3709歩。


YAMASAは0歩???またかいな!!


27番神峯寺」まで残り22392歩で12.31Kから逆算したら本日は4660歩。学習せんとのう。










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201711.11 あぶりや | トップ | 2017.11.13 ¥371 »
最新の画像もっと見る

自治会」カテゴリの最新記事