これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2013.08.26 涼しい

2013年08月26日 21時46分42秒 | DIY、園芸、家庭菜園
戸を閉めて寝たが暑いこと無かって起きて着替えの時にパジャマがすっと脱げた。
体操しとっても途中まで扇風機無しでも全然汗をかかんかった。
 →  → 


定刻の東方面。弱い雨が降っとって山は薄っすら見えとった。


6:21の東方面。


気温は何と26℃。涼しい筈や。湿度は80%弱もあるが関係なしや。


7:37傘を差して「燃えるゴミ」出し。

7:45大型傘を差して「長距離散歩」へ。


7:56の「矢田丘陵」には雲が掛かっとった。


8:07「法隆寺CC」6番では芝の手入れ。今日はメイングリーン使用みたいや。


8:10の6番でも芝の手入れ。今日は散水は要らんわなあ。


8:19「毛無上池」通過時の雨はこの程度。



8:25「法隆寺裏道」脇の田圃の蓮がようけ咲いとったのにボケピンやがな。



雨が強かったが、こんなんで分る。


涼しいてあんまり汗もかかんかったのに平凡なタイムや。「西円堂」の上空が明るなりかけとったが


「西茶所」でお茶をよばれとったら、やや強い降りになった。


この前、外れとったんで掛け直しといた「伏蔵(ふくぞう)」の注連縄が千切れとった。奥は「西大門」。


雨の割には「二上山・葛城山」方面は見えとった。


「西里公園」で「3級基準点」を捜したが見付らんかった。


何んかを咥えたカラスが屋根に止まって、つついとったんで拡大したら無花果やった。


今度はこんなんを見付けた。「都市再生街区基本調査」やて???「都市再生街区基本調査(土地活用促進調査)とは、密集市街地、中心市街地など国として重点的な対応を講ずる必要がある地域において、 街区の外周位置について基礎的情報の調査を行うもので、平成19~21年度に国直轄事業として実施されている基本調査です。」やて。どこが密集市街地やねん!!「国交省」と取り巻は、どこまで無駄遣いしたら気が済むねん!!


「松並木」には雨で枯松葉が落ちとった。


「ぐるっと一周マン」と挨拶したが今日はおかしなペースやった。


「南大門」の下からは散歩人が2名やが前は「ぐるっと一周マン」や。もっと先に行っとる筈やのに???「後歩きの坂」でもおかしなペースやった。


ここからは無人。


「作業員」さんたちが「東西参道」のとこで何んかやってはった。


そこを外部の「作業員」さんが通過。


この端の石が右に膨らんだとこがが4~5ヶ所あったが、それを修理してはった。


「東大門」からは外部の「作業員」さんが「四脚門」を入って左折したんで「中宮寺」手前の現場に行った筈。


東里の外れでキン●ンが作業しとったがメンテみたいやった。


「後歩きの坂」からはどっちも見えとったが雨で空気が澄んだんか「スミノエカーペット」の文字が読めた。


「法隆寺CC」12番のバンカーで、このプレーヤーは空振りやった。


今度は、ええとこに出た。


「松尾山との分岐点」から登山道を見たら


土が雨で流されとんが見えとったんで上の方も流されとるやろのう。


「法隆寺CC」1番では正面の山が中腹から下と頂上が見えとった。


「一級河川芦川」は、いつもの増水時と同じ程度やった。


増水時、こいつらはどこに逃げとんやろ?


11:16「よってっ●」で買物して


「螺旋」に行って


「ハッ摺る」に行って


もう1回「螺旋」へ。

昼飯は


「咖哩屋カレー」


冷蔵庫に茄子が無かってシメジが有ったんで炒めて


「きのこカレー」福神漬け付き。


13:10頃ベンジャミンを外に出して


伸び過ぎた葉を切り詰めといた。


続いて「おろかばえ」のサザンカも切り詰めといた。


脚立を取りに行ったら「マルバルコウソウ」が咲いとった。どうも早目に咲くんと遅目に咲くんがあるらしい。


脚立を持って来て樫の伸びたんも


切り詰めといた。


続いて「マメツゲ」が


葉が焼けとんで刈り込んだがafterを撮り忘れた。


溝もついでに掃除しといた。涼しいんでほとんど汗をかかんので楽や。


続いて「イリオモテアサガオ」や「マルバルコウソウ」はまだ花が咲いとるが早目に片付けといた。


続いてミニトマトの脇芽を植えとった鉢を片付けて


敷石をまとめて



土はここらに追加しといた。


16:00の東方面。まだ曇りやったが、そのうち青空も見えて来た。


気温は朝一より気持低い26℃弱。湿度は69%。


撮影後、「うおぜ」の調理開始。


頭を落としてワタを出して水気を拭き取って「片栗粉」をまぶして


一部を娘1とこに持って行くんで全部ソテーしといた。


18:30現在携帯25602歩、タニタ23091歩。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.08.25 撤去 | トップ | 2013.08.27 また腰が »
最新の画像もっと見る

DIY、園芸、家庭菜園」カテゴリの最新記事