ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「コーダ あいのうた」

2023年01月04日 | ドラマ映画
2022年公開の映画の紹介です

監督は、シアン・ヘダー。
フランス映画『エール!』のリメイク、ドラマ映画です。
主演・出演は、エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マトリン、エウヘニオ・デルベス、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ。



マサチューセッツ州、小さな町。
高校生のルビーは早朝から父と兄の漁業を手伝い、学校へ向かう際病院を忘れないよう手話で言われます。
その日ルビーは、選択項目で気になっている男子生徒マイルズと同じ“合唱クラブ”を選びます。
病院では両親の手話のセックスのきわどい内容を、ルビーは何とかうまく医師に伝えのです。
合唱クラブの授業で、ルビーは教師から歌のうまさを評価されコンサートに向けてマイルズとのデュエットを言われます。
更に、週2回の個人指導を言われるルビーですが、家庭の事情で遅刻が続いてしまいます。
耳の聞こえない家族から、一人だけ言葉が話せることで頼りにされるルビーは、次第にうんざりしてきます。
そしてある日、朝の手伝いの船に同乗しなかったことで、父と兄は大変な目にあってしまうのです・・・

***********************************************************
アカデミー賞では「作品賞」「脚色賞」「助演男優賞/トロイ・コッツァー」を受賞、
他、たくさんの賞の受賞・ノミネートがあります。

原題は『CODA』
「聴覚障害者の両親をもつ子供」という意味のようです。

ルビー役は、エミリア・ジョーンズ。
今年20歳のイギリスの女優、歌手です。
この映画では、英国アカデミー賞の主演女優賞にノミネートがあります。
「ワン・デイ 23年のラブストーリー」(2012)、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」(2011)などの子役時の出演があります。
幾つか出演の映画は、未公開が多いようです。

マイルズ役のフェルディア・ウォルシュ=ピーロは、
「シング・ストリート 未来へのうた」(2016)の主演の俳優さんでした。

オリジナル映画です。
「エール!」(2014)
監督:エリック・ラルティゴ
出演:ルアンヌ・エメラ、カリン・ヴィアール、フランソワ・ダミアン




皆さま、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
オリジナルも観ていますが、どちらも俳優陣が素晴らしいです
もちろん作品も!!!

 
一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「荒野の七人」 | トップ | 「大怪獣のあとしまつ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーダ〜あいのうた (narkejp)
2023-01-04 16:40:28
いい映画でしたね。聴覚障害を持つ家族がダイナミックに社会生活を営む姿に、アメリカらしい活力を感じました。と同時に、通訳の役割を果たす健聴者の子どもが苦しい立場に置かれることも、よく理解できました。私の感想です。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/ae913c49756b81ac97a2b39597a57fd0
今年もいい映画に出会えればいいなあと願っています。
返信する
おはようございます (narkejpさんへ)
2023-01-05 07:26:56
ご訪問とコメントありがとうございます 
本当にいい映画でした
未だにこういう映画に出会えると、
映画を好きでよかったと本当に思います
映画を通して知る事もたくさんあります
観るのが楽しみで仕方ないです
返信する
こんばんは (マチルダ)
2023-01-05 22:09:02
ふくさん、こんばんは!
コーダ あいのうた 私も好きです。
色々と考えさせられる重いテーマだったけど、さわやかなユーモアで包まれて優しい気持をくれました。

ルビーの歌う「青春の光と影」よかったですね。

ではまたお邪魔します。
返信する
おはようございます (マチルダさんへ)
2023-01-06 05:58:35
ご訪問とコメント、ありがとうございます 
小さいころからしてきたこともあって、
家族との手話がとても自然に映りました
歌もそうですし、役者さんたちに拍手、拍手です
良い映画に出会えることも、とっても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事