ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「コールド マウンテン」

2023年07月05日 | ドラマ映画
2004年公開の映画の紹介です

監督は、アンソニー・ミンゲラ。
南北戦争が背景の、154分長編の純愛映画です。
主演・出演は、ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン、レネー・ゼルウィガー、ブレンダン・グリーソン、
フィリップ・シーモア・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ドナルド・サザーランド、
チャーリー・ハナム、キリアン・マーフィー。



(あらすじ)
南北戦争末期の1864年。
南軍の兵士たちは、北軍の罠にはまって、多くの兵士が瀕死の重傷を負いました。
インマンは、焼けずに済んだ大切な写真を胸にしまい、病院にかつぎこまれます。
--------------------------------------------------
同じ頃、コールドマウンテンのエイダは悲惨な生活を送っていました。
インマンの出征後、エイダの父が他界し、農業を知らないエイダは食べる事もままならなかったのです。
エイダは、届くかわからないインマンへの手紙をつづる毎日でした。
見かねたエイダの隣人・サリーは、女性をエイダの農場に手伝いに行かせ、エイダに生活する方法を教えていくのです。
--------------------------------------------------
インマンは、故郷のコールドマウンテンの風景と思いを寄せるエイダのことを思い出します。
そしてインマンは、脱走兵としてコールドマウンテンへ向かうのです。

**************************************************
現在の2人の状況のほかに、エイダとインマンとの出会いなどが、所々に織り込まれています。

原作は、チャールズ・フレイジャーの同名小説です。

この映画はアカデミー賞で「助演女優賞/レネー・ゼルウィガー」ーを受賞、
「主演男優賞/ジュード・ロウ」「作曲賞」「歌曲賞」「撮影賞」「編集賞」などのノミネートがあります。
意外に受賞が少ないと思いしや、
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」「ミスティック・リバー」「ロスト・イン・トランスレーション」などと被ったようです。

“コールドマウンテン”は、ノースカロライナ州ヘイウッド郡に存在しますが、
舞台となった村は架空のようです。
撮影のほとんどはルーマニアで行われたんですね。





皆さま、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
開設当初アップした記事を手直ししています
午後から、最近続けている番外編、あの方とあの方をアップの予定です
お楽しみに(して頂いているといいんですが)

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウルフズ・コール」 | トップ | ≪ 番外編 今まで観た中で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事