goo blog サービス終了のお知らせ 

ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「GODZILLA」(1998)

2025年04月11日 | パニック映画
1998年公開の映画の紹介です

監督は、ローランド・エメリッヒ。
ハリウッドで初めて製作されたらしい、『ゴジラ』の特撮映画です。
主演・出演は、マシュー・ブロデリック、ジャン・レノ、マリア・ピティロ、
ハンク・アザリア。


(あらすじ)
1968年。仏領・ポリネシア、ムルロア環礁。
トカゲが生息している核実験基地で核実験が行われました。
現代。南太平洋。
日本の漁船が謎の生物に襲われ沈没し、保険会社のフィリップ・ローシェは一人の生存者に何を見たか尋ねます。
「ゴジラ、ゴジラ・・」
一方ウクライナのチェルノブイリで、巨大化したミミズを調べている生物学者のニック・タトプロスは、
ヘリで到着した米国務省に転任と伝えられパナマに向かいます。
巨大な足型が点々とし、ニックは襲われた漁船の生き残りのテープを見せられました。
ニックは付着したものを採取し、フランスの核実験で生物が巨大化したと推測します。
そして間もなくニューヨークに巨大生物“ゴジラ”が現れ、市内はパニック状態になるのです。
“ゴジラ”はマンハッタンを取り囲む水の中に潜み、
ニックの提案で一旦は誘い出すことに成功するものの・・・

***************************************************
やはりどの映画も、総攻撃されるゴジラはかわいそうで仕方ありません。
ラストのニックの表情に、とても気持ちが現れています。

この映画はハリウッドの製作ということで、発表当時は世界的に取り上げられたとか。
製作費は東宝映画版制作費の10倍以上の1億3千万ドル。
日本でも約51億円の興行成績と、大好評だったようです。

構想から10年近く、オファーされて、ゴジラ好きすぎてとん挫した監督も数知れず。
やはり子供時代にゴジラに憧れていたというローランド・エメリッヒ監督は、
「パトリック・タトプロスのゴジラのデザインを見た瞬間、映画化する可能性が見えた」とか。
主人公の“ニック・タトプロス”も自ら命名したそうです。

ニック役のマシュー・ブロデリックと、フィリップ役のジャン・レノは、
「2人の醸し出すユーモアが、この映画には不可欠」
という理由で、監督とデブリンがシナリオを書いた時からのイメージキャストだったようです。





皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
当時マシューのファンで珍しい映画の出演と思って観てますが、
キャストに決まった流れは調べて初めて知りました

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホランド」 | トップ | 「Dr.パルナサスの鏡」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちびゴリさんへ)
2025-04-12 21:44:29
世の中はそんなことになっていたんですねぇ
既にWi-Fiなので、検討してみます
音声検索・・・
いろいろ教えて頂いてありがとうございます
しかもいつもご訪問頂いて
でも、どんどん来てくださいね 
返信する
追伸 (ちびゴリ)
2025-04-12 09:38:01
どうもです。

Wi-Fiがあれば、これを手にすることでTVでYouTubeやアマプラを見ることが出来ます。
我が家は私の部屋とリビングと二台使っていて、
音声で検索も出来るので便利ですよ。

今回見た映画もスティックのボタンを押して「原田知世」と言って出て来た映画を見ました。

無理強いしているわけでもないので参考までに。
返信する
おばんです~~ (ちびゴリさんへ)
2025-04-11 21:33:44
この映画はマシューファンなので以前も観ています
ゴジラファンではないのですが、
改めて観てみて結構迫力はすごかったんだなぁとは思いました
でもやっぱりゴジラ、可愛そうですよ

Amazonファイアスティックって何~~?
って、調べました
リモコン型ですね
新しいものへのチャレンジ精神が薄れていて、情報も少なくなってました
いつだったか、テレビのリモコンの接触が悪くなって取り寄せで家電店に行ったら、
対応リモコンが売られていて驚きました
もう、恥恥ですよね
映画だけじゃなく、いろいろ、お世話になってます
ありがとさんです
返信する
来た! (ちびゴリ)
2025-04-11 18:43:12
おばんです。

インパクトはありましたね。
昭和というか日本のゴジラを見慣れているものとしては新鮮でしたが、
同時にこれは違うんじゃないかと、そんなことも話題になった気がします。
迫力はさすがってレベルですが。

そういえば、ふくさんは配信はPCで見ていると
おっしゃいましたが、Amazonファイアスティックとかはお使いじゃないんでしょうか。
Wi-FiがあればTVで配信映画を見られますけどね。

たぶんご存じだとは思うんですが、ちょっと気になったもので(苦笑
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

パニック映画」カテゴリの最新記事