犬と子供と田舎暮らし・・・

大小2匹のワンコと中学年の小僧2人の日常です。

2階のワンコ

2007年07月28日 07時52分01秒 |  子育て
我が家は、生活の基盤は2階である。
だから、2階のワンコは かなり いいステイタスになる。
が!夏は 地獄といっていい。

朝は異常に寒いが まぁ、ワンコなら 問題のない気温
しかし、午後西日が入りだすと 地獄の暑さ。

ここ数年 エアコンが壊れて 動かないので余計である。
ただ、エアコンなしでも 過ごせないことはないのだから いいのかも…だけど
1階に下りると天国のような 涼しさ。
2階に上がると地獄を感じる。
もちろん、扇風機は、まわっているけど 風がないトコロは かなり暑い。

だから ↑サージュも緋菜↓も 冷え冷えボードの上でくつろぐ。

しかし、こいつら 大型犬ようのをチビのくせに一人づつ使っている。

そして、ばぁさんのアヤちゃんは お気に入りのPC前から 離れない。
コードに絡まろうと 危険を感じようと この家に来てから
周りがどんなにかわろうと ここがアヤちゃんの場所らしい。
それでも、この暑さで顎を乗せて 涼んでいるのか?


夜 少し 涼しくなってきたら 緋菜は お気に入りの毛布の上へ移動。


もう、毛布はいらないかな?って思ったりもするけど
この姿を見ると しまえない。

本当は、今週 洗濯をしたら しまおうと思ったけど・・・

カメラ用のスマイル緋菜!

先週(?)の台風の後

2007年07月27日 18時07分01秒 |  子育て
台風が去った直後の大井川

                                           7月15日(土)15:54撮影
午前中は 嵐のようだったけど お昼前には雨も上がり
すっかり いいお天気になりました。
その日の夕方 大井川の谷口橋の上を走行中 もちろん助手席からの撮影です。
この日 弟がもっと河口近くを通ったらしいのですが
そっちは、河川敷の公園まで水が来ていたそうです。

それから1週間後 かなり水が引きました。

                                           7月22日(土)16:21撮影
普段は もっと少なく川原(石の部分)が多いんですけど
台風の後でも お天気が悪く雨が降ったりやんだり・・・

それでも 今週はお天気よかったから
布団を干したり いろんなカバーを洗ったり洗濯の1週間でした。

ムカデの被害

2007年07月26日 19時14分20秒 |  子育て
先週土曜の晩 布団に入って数分後

手首に モゾモゾ・・・ってして 蚊だと思って払い落して
    (↓手首↓)


そして次に膝で モゾモゾってして
それも払ったら チク~イテェ~ッ!
    (↓ひざ↓)


布団にムガデがはっていた。
幅2~3mm長さ5~6cm程度の小さめな奴に やられたのに
痛いやら痒いやら・・・上の写真は薬を塗った後でテカってるけど
薬を塗っても いつまでも痛痒い。
手首をすぐに治ったけど
足は 殺すつもりで叩いたから その分 強く噛まれたのかもしれない。
ムカデにくわれて 5日たっても まだ こんなに赤い。↓

そうそう、先日 載せた金魚さん。

今朝 お亡くなりになりました。

それも大食漢の大きな方。

せっかく慣れてきたのに エサのあげすぎだったのかなぁ~・・・ 

我が家の新しいペットと大御所

2007年07月24日 18時36分57秒 |  子育て
まずは、大御所
プードルのアヤちゃん
PCを実家に持っていこうと思ってPC用のバックを床に広げたら
ここぞとばかりに ちょっこり 入り込まれた!
すっごい うれしそうな顔でしょ~。


ここは私の場所よ!と言わんばかりに寝られた!





それから
こちらが新入り
次男が幼稚園のお楽しみ会で金魚すくいをやって もらってきた金魚たち。
前の田んぼから水草をもらってきて 快適生活!(たぶん)
そろそろ1週間
ケースの前を通ると「エサよこせ~!腹減ったぁ~!」とばかりによってくるので
最初を迷惑に思ってた私も ちょっぴり かわいくなってきた。


↓右のちょっと大きい方が すっごく食いしん坊!


パクパク よく食うよ!

本当は新入りにクワガタもいるんだけど
これは、網戸にくっついてたのだから そのうち 逃がしてやろうと思っているんだけど
なかなか 子供たちの許可がおりなし、
写真が今一 ちゃんと撮れてなかった。(^^ゞ
土と枯葉の中じゃ 写真に撮ると どれがクワガタなんだか・・・(^_^;)
今度は ケースから出して撮ることにしよう!

それにバッタも2匹
これも庭で捕ったヤツ。
早く逃がしてやりたいんだけどなぁ~。
なかなか すばしっこくって 写真も撮れない。
ケースの中だと 緑の葉っぱで これも保護色でよくわからん。


小僧2人もいると これからは どんどん こう言う被害者ペット(?)が増えてくんだろうなぁ~。

かつおのたたき

2007年07月21日 16時30分27秒 |  子育て

昨日 書いた かつおのたたき
その後 7月1日に再チャレンジ

前回は 冷たいトコロと まだ温かいトコロがあったので
今回はペットボトルが、ちょうど いいサイズだったので これを切ってやったら

バツグンでした。
氷も無駄にならずに しっかり全体を冷やすことができました。

前回は 食べることに夢中で できあがりの写真を撮りそっけてしまったので

しっかり写真を 撮ったつもりだけど
玉ねぎが多くって かつおのたたきが 見えてない(>_<)

6月10日の実家でのBBQ

2007年07月21日 13時27分28秒 |  子育て

 最近 すっかりブログをさぼっていたので 写真がたまってたまって・・・

もう、1か月も前のことだけど

隔週で4月からBBQをやっている実家(毎週の時もあるけど)

マンネリ化を阻止するためし、ジィジは いろいろ考えているらしい。

以前 紹介した燻製も そうなんだけど いまいち ウケが悪いってことで

原点に戻って 一番オーソドックスな串刺し。 

串は ジィジが竹から 削って 作った物。

それに これも 串刺しだけど BBQの具材 !?

 まぁ それでも いいんだけど タネが見えてるから ピンとくる方もいるかも・・・

 

 

 数年前に 弟が買ったダッチオーブン

 

 

 

最近 使ってなかったんで

 

 

今回は これを使うことにした。

 

 

かなり 使ってなかったんで 昼間 手入れして

 

 

油をよ~~~~く しみ込ませるのに 最も適したモノ!

 

 

ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ 

 

 

ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ ピチ 

 

 

てんぷら でしたぁ~。

お外で 食べる てんぷらは 格別でした!

それに 揚げたてだから ふぅ~ふぅ~ 言いながら

あちっち~っだけど すっごい うまい!

塩を ちょっぴり つければ さらに うまい!

 

それから ↑ これ 何 焼いてるか わかる?

 

 

 

 

周りに ばらばら 散らばっている ワラが ヒント。

 

 

 

 

↓ これを 見れば わかるかな?



 

 

 

 

 

叩かないのに 

 

 

なぜ

 

 

 

たたき?


って ことで 「かつおのたたき」でした。

 玉ねぎのスライスと ポンズと シソで いただきました!

幼稚園児は さすがに生玉ねぎは ダメでしたが

うまい!うまい!って あっと 言う間に なくなりました。

 

 

そして 高級そうなステーキ!と トウモロコシ!

トウモロコシは 数本 皮のまま ホイルにくるんで 火の中で焼いたけど

一人 醤油であぶって たまらん! いい香り!

 

このステーキ ご馳走に見えるけど

2枚を11人で分けるんで なんだか わからないうちに食べていた。

もっと ちゃんと味わえばよかった。




そして、 日が暮れて 

花火の時間









 

毎週 毎週 BBQのおこぼれを食べていたファニー

こりゃやばい!ってことで 連れてくると いい匂いの中 食べさせないんじゃかわいそうってことで 今回は お家で留守番させました。

これ以上 太ると ヤバイんで・・・

 



 



ビスタの良いトコロ 1 (IE)

2007年07月20日 16時19分24秒 | パソコン

Winのビスタを使い始めて いいトコロ・悪いトコロが少しづつ見えてきました。

まぁ、悪いトコロは やっぱりソフトの対応が追いついてきてないのがよくわかります。

特にフリーソフトは 微妙・・・

まぁ、悪いトコロは、また 今度ってことで

今日はインターネット エクスプローラーに関して書こうと思います。

私が感激したのは 拡大機能

今までは文字だけだったけど それも HP制作上 文字サイズが指定されてると変化しなかった。文字が小さくって 読みづらかったりしたけど

今回はページごと拡大できる。

↓これが通常100%

↓これが125%

↓これが150%

200%や400%もあるけど あんまり意味がないような気がするけど

画像を見るには いいのかなぁ?

↓これが400%

縮小することも できるよ。

↓これが75%

↓これが50%

↓こ~んな感じで %を変えられる。

印刷するにも いろいろな大きさに変えられる。

だから、今までは ↓こ~んな感じで印刷されちゃったけど

これからは↓こ~んな感じで きちんと印刷することができる。

ただ、キリのいいところで ページがかわればいいんだけどねぇ~。

とりあえず、IE編でした。

今度は、フォルダ管理のことを書きたいと思っています。

これが また 私的には感激でした。

写真を管理するには もってこい!です。