なぎのあとさき

日記です。

台風

2007年09月08日 | 日々のこと

ラヴェンダー・ピノキオ、夏の花。
3~4cmの小さな花。

昨日の夜の台風は相当すごかったらしい。
マンションで窓を閉めているとよくわからないけど。
ママから怖いよ~とメールが来たので電話。
朝起きたらスリムに伸びてる夾竹桃が倒れていた。
塀を支柱にしてなんとか起こす。

駅のホームから河原の様子を見たら、
見たこともない大増水で、土手の上まで水が溢れていた。
中州の川柳のうち、しっかり立ってるのは1本だけ。なんてこと!

今日は晴れて、暑かった。
虫除けなしでも、庭で蚊にさされなかった。
そろそろ少しずつ庭仕事が再開できそう。
この夏はマンションに謎のムシが大発生して大変だった。
朝大量のムシをダーに掃除してもらっても、
気味が悪く、庭に出るのが怖くて、
かろうじてほぼ毎日水遣りだけはしてたけど、
ほかはほったらかし。
うっとうしいチュウレンジバチはほとんど来なかった。

モンチ、毎日これでもか!とばかりにかわいいにゃん子。
ぐにゃぐにゃ寝ていても、私がキッチンに行くと、
軽いフットワークですっとんで来て、流しに背伸び。
最近は殿のまねっこなのか、
玄関で靴やサンダルにすりすりしている。
この前ビーが庭に出たとき、
まねしてすかさず外に出たモンチだけど、
モンチひとりのときに窓を開けても知らん顔。

朝アジを焼いたらビーがテーブルの私側の方に陣取って、
アジのお皿をじっと見る。
食後さりげなく台所をチェックしてるので、
ダーに「ビーが下品なことしてるよ」
洗面所にいたダーが「あん?」
という声を聞くと、ビーは流しから降りてベッドルームへ逃げる。
ダーがビーを追いかけて「ビー、ごみあさろうとしたのー?」
ビーはベッドの上にごろん。
ダーに叱られそうになるといつも、
ベッドの上に行ってごろん。
(こうさーん!はい、これでチャラね!)という感じ。

ドラゴンボール読み返し中。
序盤はゴクウのいい子さがすごくいいのと、
亀仙人はやっぱりかっこいい!
3度目の天下一武道会あたりから、
ピッコロ見たさで止まらない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美しい景色 その2 | トップ | 風のあとさき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿