念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

Walking & _090117 河畔の住人

2009年01月17日 | 野鳥


   今日は緑地公園へは行かず、以前からの散歩道の河畔を歩いた。
以前からおなじみの住人(人ではないのですが)もいましたし珍しい訪問者も見ました。
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カルガモなどいつもお目にかかれる鳥は載せませんでした。

トップの画像は「キアオジ」のメス。

下は今日最初に出会ったカワセミ、動画を撮った(ブレて失敗撮)ので静止画はこの一枚でした。
よく見るとご婦人用下着がぶら下がっていてさすがにトップに持ってくることはできませんでした。








「バン」、オッシー君を慕っている。






「カワラヒワ」この鳥もわりとよく見かける







「モズ」数はそれほど多くないが必ず出会う。







「ツグミ」ムクドリよりは少ないが、







「ジョウビタキ」のオス、河畔ではわりと珍しい。






「メジロ」河畔だけでなく民家の庭にもよくいる。








「ヒクイナ」、この鳥は珍客でこの河畔では初見です。

doveさんに教えてもらった「タシギ」を探そうと昨日、今日と探し歩いた成果です。















大きさはバンより小さいくらいです。






「ヌートリア」この住人も確かにいるのですが、めったに見ません。
こんなにハッキリ撮影できたのは初めてです。
歯がオレンジ色をしている。









枯れ草を食べているようですがこんなものまで食べるのならどこでも生きられますね。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒクイナを見てみたい。 (雪の下)
2009-01-17 20:09:19
しかしいろいろな鳥をご存じですね。
キアオジは見たことがありますが、カワラヒワは見たことがありません。もちろんヒクイナも。
簡単には見られないでしょうが、いつか見られることを楽しみにしています。
 今日は何かと忙しく、朝早くに少しだけ川へ行ったのですが、カワセミの姿は1度も見られませんでした。気温が低いので、少し暖かくなるお昼頃の方がいいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2009-01-18 11:49:50
カワラヒワは雪ノ下さんと最初に出会った時にいました。雪ノ下さんも撮影されていましたよ。

私も鳥の名は図鑑で調べないとわかりません。
カワセミは最初に一度見ただけで後は会いませんでした。どこへいったのでしょう。
返信する
Unknown (MIKAN)
2009-01-19 19:45:18
ごんべ絵さん、雪の下さん、こんばんは。
野鳥の撮影はなかなか奥が深いですね。
冬の寂しい風景の中でカワセミの青い色が美しく、ひときわ目を引きますね(*^o^*)
ヌートリアもいるのですか、ビックリしました\(◎o◎)/!

私も野鳥図鑑を買って調べてみます♪
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2009-01-20 00:55:08
最近散歩で鳥たちを撮るようになってからですが人間以外にもいろんな生き物がいることがわかって来ました。
都市のなかのほんの一部分に残っている自然にしがみついてたくましく生きています。
よく考えると昔はもっとたくさんの生き物が人間や自然と共存していたわけです。
人間の生活は豊かに?なるのかもしれませんが、片隅に追いやられた生き物たちはいなくなってしまうかもしれませんね。
返信する
MIKANさんへ (雪の下)
2009-01-20 06:46:15
おはようございます。
はじめまして。ごんべ絵さんにいつも教えてもらっている雪の下です。
 私も写真図鑑「日本の野鳥590」を買いました。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
タシギ…。 (dove-2)
2009-01-20 21:24:20
あれは…「タゲリ」…ではないと思いますが…。
多分…「タシギ」だと…。
とうとうヒクイナに出会いましたか…。
doveも以前にUPしました。
綺麗な鳥ですよね。
クイナも居るので出会えるといいですね。
少し忙しくなるので、しばらく、とびとびのUPです。
今日はdoveもカワラヒワをUPしましたが、やっぱり、こんなに綺麗には撮れません。
返信する
ヌートリア (miyama)
2009-01-20 22:20:13
ごんべえさんご無沙汰しています、野鳥の写真は面白そうですね、それにヌートリアと言う動物初めて知りました、ネットで調べましたが昔に輸入されて軍隊用防寒用衣服に使われていたのですね、その子孫が河川敷の生息、生息できるだけ環境浄化のバロメーターあるそうですね、でも厄介物で捕獲され殺されたり気の毒な動物なのですね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2009-01-20 22:50:44
野鳥の写真図鑑「日本の野鳥590」は高かったでしょう。余分なことを言ったばかりに申し訳ありません。
MIKANさんは私のBookmarkのSunset Blogでリンクしています。
返信する
Re:ヌートリア (ごんべ絵)
2009-01-20 22:59:38
Miyamaさんこんばんは。
私も初めてヌートリアを見たときはビックリしました。40cmはありますしイタチにしては大きいし、巨大なドブネズミのような感じでした。
旧日本軍は防寒用毛皮を取るために輸入したのですね。
こうして枯れた雑草なども食べますし丈夫で強い種なのですね。
返信する
Re:タシギ (ごんべ絵)
2009-01-20 23:07:02
タシギでしたね、ごめんなさい間違えました。
タゲリではずいぶん違った鳥になってしまいますね。

「ヒクイナ」も今日行ったらもういませんでした。
「タシギ」もお客さんだったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。