念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

Zarathustra_ツァラトウストラ

2016年06月20日 | デッサン

 

 先日、5月15日録画のN響、パーヴォ・ヤルヴィ指揮 での R.シュトラウス「ツァラトウストラはかく語りき」を久しぶりに聴いた。

私が学生時代に読んだ ニーチェ著「ツァラトウストラはかく語りき」 から感じたイメージとはかなり違いさわやかなファンファーレから始まる・・・・・。

一応最後まで読んだのだが・・・皆目理解できなかった。

 

私が思うに ニーチェ は「狂人製造者」ではないかと思う。

確かに「永遠回帰と遊行の哲学」は魅力的ではあるが・・・。

ニーチェ自身も最後に狂気の人となったが、ナチスにしてもワーグナー(音楽は素晴らしい)にしてもかなりイカレテイルのは、ニーチェさんの影響ではないかと思う。

私も一度、狂人になったことがある。

 

Zarathustra_ツァラトウストラ とは「ゾロアスター(ゾロアスター教の宗祖)」のドイツ語読みのようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。