念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

仕事の休憩時間に

2006年03月25日 | 天体写真
 
 
 星が出ている夜は、いつもは仕事が一段落してからとか、仕事をそっちのけで星の撮影をするのですが、当夜はうす雲が出ていたこともあり、仕事の休憩時間に撮影しました。
明日野外撮影予定なのでミューロン180の最終調整です。
窓からは土星しか見えなかったが、M44プレセベを撮ってみました。
撮り終わったらまた仕事を1時間ほどしましたよ。

ついでにアイピースをつけて土星を見てみました。
ペンタックスのXP14やO-7で初めて土星を見ましたが、さすがに良く見えました。
今まで使っていたアイピースとは格段の差がありました。
撮影はバックフォーカスが足らず、今度ラックピニオンをはずして再挑戦してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。