念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

オレノ、スキナヒト  A・Kさん

2016年03月25日 | 独り言

          花の精 エスキース  『黒ユリ』

 

オレノ、スキナヒト

 “ 研修4年目の女性医師は、認知症にさらに小脳梗塞を併発し「茶色い涎をたらして獣のように転げまわる」86歳の男性患者の担当になって、「貧乏くじを引いた」と思った。

つきっきりで向き合うなか、ある日「Aさん、私はだれですか?」と話しかけると、患者さんがこう返したという。

医師は思わぬご褒美に胸がいっぱいになる。永田久美子監修 『私の声がみえますか?』から。”

2016.03.25  朝日新聞 『折々のことば』から

 

_____________

今月の12日(土)にロードバイクに乗ったときに転んで肩を打ったのですが、翌日からも腕が痛くて左手どころか身体を動かすのも一苦労でした。

時速30kmは出ていた状態で転んだので衝撃もかなりのものでした。

翌々日の月曜日に外科に行って診て貰いました。

レントゲンの結果、骨折はなかったのですが、筋や軟骨を相当痛めたようで2週間たった今も痛みがあります。

昨日歩いて(川散歩)みましたが左腕をかばって歩くためか右足が痛くなりました。

自転車に乗ることはあと一週間ほど待ったほうが良さそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (やま・ゆり)
2016-03-26 01:09:12
そうだったんですね。
更新されてなくて心配してました。

うちの職場の方も、同じころ、通勤で自転車で転んでしまい、MRIまで撮って検査されたようです。
同じく肩を打ったようで、今も手が上がらない、やっと90℃位上げられるようになったと言ってました。

今年は雪が少なかった分、自転車も早く乗れたのですが、道路に出ていた消雪用ホースにタイヤがとられて転んでしまったようです。

打ち身は、時間がかかりそうですね。
早く痛みが引きますように。。。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2016-03-26 13:31:33
左手をキーボードまで上げるのが当初痛くてPCに触ることをやめていました。現在も少し痛いです。

私の場合は圧さ3cmくらいの鉄板を斜めに乗り上げようとして転倒しました。鉄板はコンクリートに比べよく滑ります。
ホースなども真っ直ぐに乗り上げればいいのですが、斜めだと危ないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。