念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

観測所13、床コンクリート張り

2007年01月10日 | 



芝が死んでしまうこともあり、床の部分にコンクリートを張ることを実家のお袋が渋っていたが木で床を組むより簡単でもあり、安く済むのでコンクリートを貼ることを許可してもらった。
薄く張るといっても1袋25kgのインスタントコンクリート(¥578)を20袋買ってきた。ワゴン車で20袋500kgはちょっときつかった。
水を入れてコンクリートを練るのがまた重労働であった。



屋根は夕方隣のお兄ちゃん(といっても45才)が見えたので上げるのを手伝ってもらった。お兄ちゃんは怪力で助かりました。私とお袋では持ち上がらなかったでしょう。
屋根のスライドがサイズを読み間違えていたのかスムーズに動かない・・・、次回もう一度調整する必要があり。



強風対策のためこのようなアンカーを四隅に打ち込んで番線で支柱に縛りつけコンクリートで固めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。