念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

藤前干潟 デジスコシステム_テスト

2009年04月27日 | 野鳥

 昨日(日曜日)は台風並みの暴風であった、今日も余波の風が強烈でとても屋外での撮影はできそうにないとおもったが・・・。

名古屋市の野鳥観察館は休みで入れないけれど、
隣の環境省の建物の2階は休みでも階段に通じるベランダがあり風避けになって何とかテスト撮影できました。

PENTAXのアイピースSMC-O(7mm)を使ってみた。
CANON IXY3000si は24.5mm径のPENTAXのアイピースでも望縁側ではケラレない。
天体望遠鏡のアイピースが使えるのはありがたい。

昨日作ったブラケットは軟弱でレリーズでシャッターを切るたびにカメラが動く、その影響か?わずかにブレて解像度が上がらない。

強風のためかシギ、チドリは全くいない・・・。
しばらくカメラも出さず双眼鏡で覗いていた、新川側にもいないようです。
5分ぐらい探すと導流堤の手前にシギらしき1羽がいたのでカメラや三脚を出して撮影を始める。
帰って調べるとチュウシャクシギのようです。





歩くのが早くピントを合わせた位置からかなり歩いている。




チュウシャクシギは良く探すと他にも2羽くらいいたので3羽はいたのでしょう。








ミサゴ、やはりレリーズのブレの影響があるようです。





シロチドリも3羽ほどいました。





帰って軟弱なブラケットを動かないように補強した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyama)
2009-04-28 06:45:11
IXY3000siも工夫一つで素晴らしい撮影が可能ですね、私は工夫も出来ないのでPowerShot SX1 にしました、最近は「ケリ」が田畑で巣篭もり中でケタタマシク鳴いています、時にはカラスと空中戦をしています。

先日斑鳩法隆寺の高台から橿原の畝傍山から大峰山系を望遠撮影しましたが畝傍山が解るように撮影できていました。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2009-04-28 19:12:00
このIXY3000siだと天体望遠鏡用の径が小さいアイピースもケラレなく使えます。

高倍率コンパクトデジカメも試してみましたが、周辺がケラレて全画面が写りませんし画像が不安定になります。
コンパクトデジカメも以前に比べれば安価になり、用途別に使い分けできるようになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。