念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

IC443、観測所ファーストライト

2007年01月25日 | 天体写真

天気予報が当たったようで夕方ストッパーなど取り付け終えてそのまま観測所に居残った。久しぶりの撮影で組み立てに時間がかかったが自分の小屋なので落ち着いてやれた。悲しいかな光害地、2~3等星までか?
池村さんからもらったピラーパイプ、地中までコンクリートを固めたおかげでかセルフガイドの精度はとても良いようだ地下を通る電車や通りをドンドン言わせながら走る車の振動?もほとんど影響ない。ガイドが少しずれた時は風が強く吹いた時くらい・・・。

0時ころ雲が流れ出したので終了して家に帰り大雑把に処理してみた。
L画像のダーク画像は2枚しかなかったし、RGBのダークも以前撮った温度違いのダーク画像を使った。ステライメージ5ではかぶり補正程度、PhotoshopCSも軽くさわった程度です。かぶり、周辺減光はこれからの課題です。
テレビューのパラコアのコマコレクターの実験はうまく行ったようです。

L-8分8枚、RGB5分各3枚、R200SS、ST-8NABG

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャージー)
2007-01-26 01:40:33
観測所の完成おめでとうございます。
これで山への撮影は少なくなるのかな?
これからは回数が稼げれますのでフォトコン入選もそう遠くないですね。
私は昨夜元気村へ行ってきましたよ。
風は強かったがピーカンでした。
AO7のテストを兼ねて久しぶりにバイザックを持参しましたが冬は山ではやるもんじゃないですね。
年なのか相当体にこたえました。
よってまたも収穫ゼロです。
今年は雪が少ないのかな?
元気村までは凍結もなく、雪も少なかったです。
もちろんスタッドレスは履いていますが。
私もこれからは自宅でのんびりとナローをやります。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2007-01-26 21:16:44
チャージーさんこんばんは。
小屋はまだ少し残っていますがおおかたできました。
元気村へ行かれたのですか雪は無いようですね。
でも寒かったでしょう。
平谷峠も道路は雪はないようですよ。
私も冬場でも時々は空の良い山で撮りたいですね。
でも自分の小屋ですと機材の出し入れをしなくてもよいので楽ですね。
完成したら新月の頃でなくてもちょいちょい撮影したいです。
EM-400いらなければ換えてくださいよ。
返信する
ファーストショット (星天龍)
2007-01-26 22:47:49
 ごんべ絵さんこんばんは。
ご自分で一生懸命作った観測所での初めての撮影は、どんなご気分ですか?頑張った甲斐がありましたね。
 光害地でも意外に写りますね。画像処理も上手いだと思いますが、これから遠征できないとき、自宅撮影でストレス解消できますね。
 パラコアの効果はすごい!いつになるか分かりませんが、僕も長焦点は純ニュートン+パラコアにしようかな!?
返信する
Re:ファーストショット (ごんべ絵)
2007-01-27 18:13:49
星天龍さんこんばんは。
小屋はまだ片付かない状態で、これから整理整頓してPCなども設置したいと思っています。
光害地でも試せることはありますので天候と時間が許せば撮影したいと思っています。
これからも辛口の批評お願いいたします。
返信する
素晴らしいですね! (山中)
2007-01-30 23:44:01
ごんべ絵さん、こんばんは!十分作品として仕上がっていると思いますよ。これは今後のHα含め楽しみになってきましたね!カブリ補正の追い込みについては、まだお教えしてなかったのでいずれ機会がありましたらまたお話しますね。では!
返信する
Re:素晴らしいですね (ごんべ絵)
2007-01-31 01:17:08
山中さんこんばんは、お世辞でもうれしいです。
とにかくカブリや周辺減光など補正の練習にはもってこいかもしれません。
我流では限界があるかもしれませんが山中さんを見習って創意と新たなる発想をつかむべく修練したとおもっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。