念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

Walking _090121 カワセミがいなくなった。

2009年01月21日 | 野鳥


  近くの医院で血液検査にいったので、時間がなく今日も緑地公園までいけなかった。

いつもの河畔の散歩道の範囲内を歩いてもカワセミが見当たらなくなった。
偶然かも知れないが昨日、今日と全く見なかった。

上のカワセミは以前から散歩範囲内にいた娘カワセミであるが、テリトリー範囲外の工事現場よりさらに下流で見つけ2,3枚撮影したが一瞬のうちに見失ってしまった。

仕方なくカメラをぶら下げたまま上流めざした。







「アオジ」のオス。







「ジョウビタキ」のメス。







どうしたことかテリトリー内に一番上の画像のカワセミの親たちがいない・・・。
昨日上流で別のテリトリーのカワセミを見つけたので、いつもは行かない上流まで歩いてみたら、いました昨日見たカワセミが。













川に流れ込むトンネルの中へ入ったとおもったら出てきた。
口には何かくわえているようです。






帰って撮像を確認するまで判らなかったのですが、エビをくわえているようです。









暗いトンネルに入ったとおもったら出てきたのですが奥でダイブしてエビを捕らえたようです。
暗いところでも良く見える目のようで驚きました。





その後もしばらく後を追ったのですが魚がいないのか餌取りはしませんでした。



「ジョウビタキ」のオス。






いつもよりずいぶん上流まで来たのですがここで
「シジュウカラ」と







「コゲラ」を見ることができました。
この河畔では初見でした。木の茂る公園が二つばかりあるのでいるのかもしれません。いつも歩く河畔では見ることはありません。
側頭部に赤いものがあるるのでオスです。












結局いつもより多く歩いてしまった。

先日「ヒクイナ」を見た場所の近くで見た「バン」です。
やはり「ヒクイナ」はお客さんだったようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。