念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

インフルエンザ危機2

2018年01月25日 | 健康

   AM9:30頃の様子

 

 昨日は病院まで行って内視鏡カメラ・・・食道の患部は初回撮った時に比べるとかなり小さくまたフラットになっていた(始めは食道の下部はボコボコで食べたものが引っかかるような状態でした)。

しかし抗がん剤だけでは患部を完全に治すことはできないようです。

一週間後にCTを撮ってリンパ腺にできた患部の状態をみますが。

手術と入院の日取りがきまりました。

それまでには朝夕歩いてしっかり体重を落とすことを言われました。

 

しかし女房がインフルエンザにかかり、私も鼻水が止まらず頭も重い。

家族の状況を医師に話すと、『予防は手遅れかもしれない』と言われましたが、

タミフルを5錠処方してくれました。

昼過ぎに家に帰りタミフルを飲むと意識もうろうでそのまま朝まで寝てしまった。

今朝はかなり楽になりましたがまだ鼻水や咳また関節の痛みもあります。

実際にインフルエンザにかかったのかは不明ですが、タミフルの処方を見ますと『インフルエンザウイルス感染症を予防又は治療する薬です』とありますので服用は正解でした。

やはり大病院での対応はありがたいです。

 

昨日は自分で車を運転して病院まで行ったのですが雪は降らずたすかりましたが朝起きると外は真っ白、積雪はそれほどでもないですが気温が低かったので朝の運転は厳しかったでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動けましたね (Miyama)
2018-01-25 18:24:59
雪通院の日でなくって良かったですね、奥さん娘さんがダウンしてごんべ絵さんも困った、でも、自分でどうにかしなければと思われ、そして行動されて上手く行きましたね、でも不安もあったとご推察します、でも良かった良かった。
奈良は今朝は-3.8度とか、雪は晴れ間に舞っていましたが積る様子はありません。
風邪早く治ります様に祈っています。
返信する
雪景色 (ごんべ絵)
2018-01-26 10:22:24
奈良は雪が降りにくい場所なのでしょうか。
学生時代同級生の実家(西大寺の近くのお寺)を訪ねた時は雪景色で奈良の景色がとても美しかった記憶があります。

本格的なインフルエンザになったかもしれません、熱は治まりましたが咳が止まりません。
返信する
薄っすら雪 (Miyama)
2018-01-26 21:07:36
そうですか感染してしまったようですね、お大事に、今沖縄を除く全ての都道府県がインフルエンザのピークで猛威を振るっているそうです。
やっと屋根に薄く雪化積りました、偶然と思いますが雪雲の流れを見ていると奈良盆地を避けているような感じ。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2018-01-28 14:23:53
インフルエンザの症状は咳がまだ少し残っていますがノド飴で改善しつつあります。そろそろウォーキングを再開したのですが、この寒さでためらっています。
生駒山だ雪雲を防いでいるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。