ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

始動に向けて

2008年08月31日 | 技術士(二次)
ここ2週間は超多忙だった。
先週木曜日に所属部署が主催する会議があり、その準備をしていたため。

ある施策を説明したのだが、環境の変化~課題分析~解決策~今後の具体的対応等、関係者の理解を得るには論理的な説明が要求される。
筆記試験でいう論理的考察力は、日頃の業務において求められるし、鍛えられる。

一次試験の勉強、二次試験の技術的体験論文の準備は、できずじまい。
建設系の専門技術の勉強が全く疎かになっている。
担当業務に直結している情報工学系の専門技術は、業務を通して習得が可能。
しかし、建設系の専門技術はそうもいかない。
特別に時間を確保して、勉強するしかない。

旅行から戻ってからしばらくは時差ぼけと戦いつつ、それまでに"溜まったもの"を消化した。
HDDに溜まったTV番組。
「HEROES」第9話~第18話、「爆笑問題のニッポンの教養」、そして「爆笑レッドカーペット」。
配達されたままの新聞の山。
そして、テニス。
昨日、テニスを1ヶ月振りにやってきた。
心地よい筋肉痛を感じている。

おっと、こんなことを書いていても仕方がない。
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、駄目になりそうな時、それが一番大事。
苦手な言葉だが、努力と忍耐。

来週からは定常状態に戻せそうだ。
業務遂行上、高度な専門能力を求められている情報工学系の勉強と並行させなければいけないのが悩みなのだが、
夜間や週末に少しずつでもいいので、勉強の時間を確保していきたい。

一次試験までの残り日数は43日。
二次試験(筆記)の合否発表までの残り日数は57日。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。