ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

技術士第一次試験

2009年10月11日 | 技術士(一次)
明日、技術士第一次試験が開催される。

私も、ほぼ1年前に受験した。
その時の状況を 2008年10月13日のブログ に記していたので、読み返してみた。
他部門で合格済ということに甘え、ひどい状況で受験しており、他の受験生に申し訳ない気持ちで一杯になった。

さて、本題。
例年、受験を棄権する方が多い。
昨年の私も、試験日当日の朝までは棄権しようと考えていた。
ブログでも、勢い余って受験申込しただけであり、棄権する可能性が高いことを事前に記していた。

受験しなけれれば、合格することはない。
しかし、受験すれば運よく合格することもあるし、たとえ合格しなくても経験になる。

私の場合、ブログに事実を隠すことなく書いているので恥ずかしい思いもする。
そうでない方は、そんな思いをすることはないだろう。

それとも、会場で知人に顔を見られるのが嫌なのだろうか???
結果を聞かれるかもしれないとか、そんなの、どうでもいい。笑い飛ばしてやればいい。

チャンスは1年に1回しかやってこない。
最後は本人の気持ち一つだと思う。


お詫び:
なるべく隠さずに、本音で、素直に記しています。
トップコンテンツの 「スタイル」 に記した理由によるものです。
本人以外には興味がない内容、時には不快な表現を含んでいると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。