城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

弘前城

2019年05月06日 | 
弘前城には14年ぶりに訪れました。前回は電車バス旅で大変だった思い出でしたが、同じGW時で桜が見事で岩木山がよく見えました。
今回はあいにくな雨で岩木山は見えませんでしたが、桜が満開で雨のせいかこの時期としては人が少なかったのが救いでした。
自分的にはここの桜が日本一すごいかなと思ってましたが、さすがに見事な咲きっぷりでした。ソメイヨシノだけではなく52品目も桜があるということで、全部が咲いてたわけではないけれど、それが色合いを含め素晴らしかったです。
臨時駐車場から四の丸から天守周りの櫓や門を見てから、天守に向かいました。その中でも追手門の水堀越しの土塁があり門があるという構造の景色が良かったです。
石垣の修復中で天守は本丸内に移動していましたが、天守内の見学はできました。映像でも見ましたがこれだけの天守を移動させるのもすごいことでびっくりです。でもまた元の位置で石垣が修復されて見てみたいです。

・弘前城
・日時:2019年4月27日 午後 雨
・場所:青森県弘前市下白銀町

・遺構:現存天守、現存櫓、現存門、石垣、水堀、土塁、曲輪、碑、説明板
・歴史
1603年 津軽為信が築城を計画
1609年 津軽信枚が築城開始
1627年 落雷で天守が焼失
1810年 蝦夷地警備の功績で、隅櫓を改築し天守とする

四の丸水堀

丑寅櫓

東内門

東門

辰巳櫓

追手門

未申櫓

修復中石垣

天守

天守

岩木山方面

天守

石垣

内堀石垣

桜のトンネル

桜のトンネル

北門


最新の画像もっと見る

コメントを投稿