城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

一乗谷城

2012年04月16日 | 
一乗谷城に行って来ました。
麓から結構急な坂を40分ぐらい登ってようやく千畳敷にたどり着きました。以前夏に一乗谷館に行った時に山城まで行こうと思っていましたが、今回でさえ汗だくになり本当に行っていたら大変なことになっていたなと思いました。
千畳敷の横の宿直には空堀、土塁があり、景色も素晴らしかったです。さらに一の丸にも空堀、竪堀、さらに各曲輪間には堀切があります。

・一乗谷城
・日時:2012年4月15日 午前 晴れ
・場所:福井県福井市城戸の内

・遺構:土塁、空堀
・歴史
1467年以降 朝倉氏が築城
1573年 織田信長に敗れ、朝倉氏が滅び廃城





















三の丸からさらに奥に行ったところを散策をしていた所、ツルッと滑り何事かと見たところ、落ち葉の下になんと雪を発見しました。 カタクリが咲くような春で標高473mなのに、雪があることに感動しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿