れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「フラガール」を観て いわき市スパリゾートハワイアンズ

2009-01-27 | 爺の想い
【画像説明】フラダンスショーが行われるビーチシアター(左)

フラガールを観て スパリゾートハワイアンズ 
昭和40年(1965年)、大幅な規模縮小に追い込まれた福島県いわき市の常磐炭鉱が舞台の映画・フラガールは、危機的状況の中、炭鉱で働く人々は、職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までの実話を描いた。ハワイアン・ミュージックと本格的なフラダンスショーが描かれている。
私も北茨城市の炭鉱街付近に育ち、この時代を過ごした一人として閉山時の炭鉱生活の苦しみが理解出来るので、我家でテレビ録画の映画「フラガール」を繰り返し観る度にも感激の涙が出てしまう。

※画像は、1月25日に撮ったものです。



①↑

②↑

③↑
①~③とお好みのダンサーを掲げてしまいました。


④↑














フラダンス体験教室


江戸情話・与市風呂前の江戸風お土産屋


江戸情話・与市風呂前の江戸風お土産屋
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 標高21㍍ 光圀命名の低山「... | トップ | 公共の宿「マウントあかね」... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2009-01-27 21:38:33
こんばんは。25日に湯本(正確には藤原町ですが)にいらっしゃっていたのですね。
「フラガール」は湯本やいわき市の良いPRになりました。今まではアクアマリンや塩屋崎等海側に集客が多かったのが、ハワイアンズとアクアマリンの観光2本柱になったようです。
又、全国的にも知名度が上がり従来、関西以南でのいわきの名が知られていなかった場所でも認知される様になりました。
去年、京都に行った際もいわきを説明するのが比較的楽でした。
地元の事が全国の人達に知ってもらえるのは、やはり嬉しいものです。
スポッツ
Unknown (ラッパ吹き)
2009-01-29 16:16:36
25日は偶然に会ってびっくりしました。
初めてブログ見ています。

フラガールが流行り始めて、いわき勿来ICで降りたら料金所のおじさんがアロハきていてびっくりしたことを思い出しました。

フラガールが流行ってから、いわき地元のフラ教室も大盛況というのも聞きました。
僕もいわき出身なのですが、地元の母も70歳過ぎてフラやってます(笑)。

実はまだフラガール見ていないのですが、実家から借りてきたDVDがあります。週末にでもみてみます。
フラカールの反響は凄いですね。 (れいなじ)
2009-01-31 14:09:39
スポッツさん毎度有難う御座います。
映画フラガールの影響もあるんでしょうね。沢山の入場者です。外国の方も多く見かけました。
施設内は、以前より、より多くダクト装置が張りめぐされて、そこかしこに温風が強烈に噴出されて、暑さを強調されているようです。
いわき市民の皆様には自慢のスポットでしょうね。

本当に懐かしい (れいなじ)
2009-01-31 14:19:51
ラッパ吹きさんが、「ハワイアンズに来ている。」と聞いてから施設内を四方八方探しました。
探しても見つからず、諦めての帰り、会う事ができて本当に嬉しいです。
しかし、お互いに、帰り際の忙しい時間帯でしたので、短い会話で終わり残念でした。
又の機会、じっくり話し合いたいものですね。
福島県の紹介 (福島っ子)
2015-07-25 19:00:16

初めまして。福島県出身の大学生です。
大学で出身県の紹介をする授業があるのですが、スパリゾートハワイアンズを紹介しようと考えています。れいなさんのハワイアンズの写真がとてもきれいだと思ったので、発表に使いたいのですが、いいでしょうか?

コメントを投稿

爺の想い」カテゴリの最新記事