ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路8キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

予期はしていたが大変なショック170531

2017-05-31 | 思いのままに

 

予期はしていたが大変なショック170531

 

いつもカラスには手を焼いている。

ゴミステーションのゴミを器用に漁り、まき散らすからだ

 

その憎きカラスの羽が折れている状態で目にした。

 

今考えると、羽を怪我して4日間の短い命だったような気もする。

 

 

地に落ちて?、ネコなどの襲撃におびえながらの連続だったろう。

昼間は暑さに耐えて、苦しいばかりの4日間だったのでは思うと、

涙が止まらない。

 

羽が傷つき使えない鳥は、長くは生きられないだろう事は、予期は

していた。

 

いま思えば、自然のままにしておけば、もっと早く死んで苦しみが

短くてよかったのだろうかと。

 

口を開けて嬉しそうに?水を飲み全身で受け止めている仕草が脳裏

に焼き付いて離れない。

 

死んでから、自問自答の日々である。

 

でも

窮鳥懐に入れば猟師も殺さず、と言うではないかと。

 

 

鳩くらいの大きさなら治療をして飼うことも出来たかと思うが、

建て込んだ所で、カラスではそれも出来ない。

何の手当もないままに・・・・・・・・・・・・・でも

放っておくわけにいかなかった。 

 

 

 << 経過 >>


1 5/25(木)朝見つけた

駐車場の片隅にいた動かないカラスを、近所の人が見つけた。

ご近所の方たちと、想像をしながら、あれこれ話す。

いくら悪さをしても、傷ついているのをみると、みんなが可哀想ネと。

こころ優しい方々と。

 

親カラスでしょう。心配をして上から様子をズットみていた。 

片方の羽は、ダラリと下がった状態で痛々しい。

 

2 5/26(金)朝

30メートルくらい離れた公園の植え込みに移動していた。

心配をして親カラスなどがまだ見守っている。

 

ポケットにあったお菓子を少し投げ与えた。

本来野生の動物などに餌をやってはいけないことは、重々

承知してはいるが。

足は傷ついていないようで、元気良く跳ねて移動。

 

 

3 5/27(土)

ゆっくりと近づくと、逃げるそぶりはない。

上では親カラスなどが見張っているよう。 

 

 

 

餌は昆虫などで、どうにかなるだろうが。

水は恐らく口にしていないだろうと思い、公園に植えたコスモスに

水をまくために持っていたペットボトルで水を飲ませようと、もっと

近づいても逃げない。

水をカラスの近くに蒔いてもだめだから、体に水がかかる1メートル

くらいに近づく。

水と気づき口や体にかかるように撒いてやる。

気持ちよさそうに、口をあけてじっと水を受けていた。

 

地面に窪みつけ、2リットルくらい水をためる。

1~2分もすれは地面に吸い込まれるが、少しでも体を冷

やせるようとの思いで。

2度運んで溜めた。

 

 

 

 

4 5/28(日)朝

朝はいつもいた辺りを探すが、見あたらない。

他のカラスの姿もなく死んだのかなとの思いがあった。

飛べない鳥は永くは生きられないだろうと、現実を考え

ながらも何とか生きていてと、複雑な思いが交錯。

傷が化膿するだろうし、いずれはダメだろうと。

 

どこかに隠れていればとの想いで、200cc位のプラの容器に
水をいれて置く。

昨日作った窪みにも水を浸す。

見つけたときからズット暑い日が続き、餌よりも水の補給が

心配になっていた。

 

 

5/28(日) 19:40

夜・心配で来てみたら写真の通り。

 

ここ、公園の水飲み場まで移動をしており、今日も大変暑く、

水が欲しくて人もいたかも知れないこの場所まで、必死に

跳ねて来たのだろうか。

想像をすると涙がとまらない。

(前に見た所からは20メートルくらいで、左50センチ位が水飲み場)

 

朝置いた水のプラ容器が、ここカラスの横に移動していた。

見かけた人がここに持ってきて、飲ませたことは間違いなかろう。

 

気持ちが通じた人がいたようで、大変に嬉しかった。

ありがとうございます。

 

 

成鳥ではないようだが、もう大人に近かろう。

巣から落ちた位では、このように羽まで折れないだろう。

ネコにやられたか、ゴミの防護ネットなどに絡まってか原因不明。

 

  

傷ついた左の羽は、逆方向に向いている。

ネコなどに襲われた様子はない。

苦しく辛かったろう4日間?の命。救えなくてごめん。

見守っていた親と思われるカラスは、この付近にはもういない。

 

 

ニュースでは、奥さんの幼い連れ子を夫婦で長期間虐待して

殺した裁判をやっていた。 

 

カラスにも劣る人間。行政がどのように対策をしたのか

分からないが、どうにか救えたのではと、頭をよぎった。

 

 

6/1(木) 08:05  続報

死んだのは5/28(日)の朝方のようだ。

その時の状況が少し分かってきた。

 

私は気づかなかったが、いつも居た辺りに潜んでいたようだ。

 

この日私が公園を去った後・午前8時頃だろう。

いつもボランティアで草取りをしている人が、木陰に要るのを確認。

暫くすると、水飲み場に行ったようで、荒い息づかい。木陰に置いて

いたプラ容器を取ってきて水を入れたが、もう飲む力は残っていな

かったようで・・・・・

 

暫くしてみると、すでに死んでいたとのこと。

 

想像通りの状況でした。

 

最後の力を振り絞って、20メートル位はあるだろう

距離を、ピョンピョン跳ねていったカラスよ  

 

やっと楽になったな~許せよとの思い。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ拾い日記 170521~170527 | トップ | ゴミ拾い日記 170528~170603 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いのままに」カテゴリの最新記事