まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

老いては若者に従え

2018-10-30 16:48:37 | 日記
「老いては自分に従え」著者=山藤章二

私の父と山藤さんは、幼馴染だった、らしい。友だち付き合いをしていた、とか、そういうことはわからないし、もはや(父に)確かめようもないけれど、山藤さんから頂いた手紙を見たことがあるので、少なくとも山藤さんが父のことを知っていた、ということは、事実なのです。そんなわけで、父は山藤さんのファンでした。例えば、週刊朝日はほぼほぼ買っていたはずです。Wikipedia検索してみますと、山藤さんの生誕は目黒区で、昭和12年2月20日生まれ。っことは、父の同級生。きっと、同じ小学校に通っていたんだろうな、と、これは私の推測です。

そいで、山藤さんの著作、老いては自分に従え、についてですが、上記のような訳もあって、このメッセージは、ある意味で、父からの伝言でもあるのかな、な~んて、そんな重い思いもあるわけです。

しかしながら、実際はどうでしょう。少なくとも私は、若者たちに従っています。偉そうにはしていますが、喜んで従っています。例えば、ウンリューさん。私は彼を全面的に信頼していますし、心底、素晴らしい若者だな、って思っています。彼はガンダムおたくで、ゲーマーで、観る映画はアメコミですけれども、それが何?だから何?でも、まぁ、同じ介護職だからなのかなぁ、って思うこともあります。というもの、釣りの師匠、あっくんなんかと話をしていますと、(若者たちに関する)私の意見とは正反対だったりもしますので。

時には真面目に、重要な話を。あの、お年寄りを支えているのは、若者たちだったりするような、そんな現実もあるわけですよね。けれども、その点で(若者たちに対して)負い目は必要ありませんでしょう。というもの、落語の世界ではありませんけれども、先祖代々、そんな風にして、その役割を引き継いできたわけですから。しかしながら、問題は「選挙」にあるのです。むろん、選挙だけに「問題」があるわけではありませんが、どうしたって、票を得ようと思えば、高齢者対策的な政策になりますでしょ。それは違うだろう、というのが僕の意見なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 浦野すずちゃんみたいな、湿... | トップ | ハロウィーンパーティ余波 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事